FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 December 28, '09 (Monday)

 昨夜から今朝方まで雨が、久しぶりに降りました。もう既に雨は止みまして、少しずつ晴れ間が差してくるようです。

 馬場は、前日まで絶好調だった性で、何ともなくベスト状態を維持しています。

 いよいよ年末の最終週になりました。  誰にも生きている限り、新しい年が直ぐそこまで来ています。年末年始ともこの地域は、良いお天気が続くようです。

 皆様のご要望により、年末年始の営業は次のようになりました。

  12/31         オープン
   1/1~3        オープン

 年末年始無休で営業します。

 そして明日は、(12/29)午後1時より、地元八街市の山田台区の皆さんに、日ごろの感謝の気持ちを込めて、引き馬大会をします。

 毎年恒例となっておりまして、今年で5~6年になると思います。お客さんのお手伝いと馬を使わして頂いて、無料で引き馬をして、後にすいとんで身体を温めます。

 今年は総勢50名さんぐらいになりそうです。



「やりにくい」と「やりやすい」

 やりやすいとかやりにくいという感覚はとても大事なフィールで、上達するうえでとても重要なファクターだ。
 しかし、それが落とし穴になる可能性もある。

 何をやるにしても正しいやり方や合理的方法が、やりやすかったり心地よかったりするとは限らない。
レベルが高まって最終的には、やりやすい心地良いと感ずるはずだとは思うが、ある程度のレベルに達していない人にとって、それが心地良いと感じたりやりやすいと感じたりするとは限らないということだ。

 レベルアップを図るためにフォームを変えると、とてもやりづらく感じる。

 私は、やりやすいとか心地良いということをあまり気にすることはなくて、論理的にどうなっているかとか合理的かどうかということを追求することに熱心だ。
 更に高いレベルに向かっているかどうかかが重要な課題であって、その発展途上においてやりやすいとか心地良いとかは問題ではない。

つまり合理的方法や正しいと目されるやり方が、やりやすかったり心地よかったりと感じるには、それなりの技術や筋力が備わってこそ初めて訪れる感覚だと思うのである。
 
しかしその反面自分がどのように感じているのかは、上達するうえでとても大事な手がかりだ。
 結果と感触を照らし合わせて、改良したり工夫したりして反復練習をして上達を期す。この時、何を意識しているか、身体の何処にどんなテンションを感じているか、この体勢でどのような視界になっているか、どんなリズムで、等々あらゆることについて自分で感じている感覚が創意工夫の出発点になる。結果と感触を参照しながら、改良や工夫を施してレベルアップする。

 そして改良を加えようとすると、今まであった感触がなくなったり、結果が途端に悪くなったりする。ここに更なるレベルアップか現状維持かの分岐点がある。

 何故なら、心地よさがなくなったりやりづらくなったり、そして他との優位性が一時的に失われたりということが、心情的にレベルアップを妨げる。
 その理由は、やりやすいとか心地良いとかいうことで、如何にも今の自分にとってやりやすいということが、合理的で理に適ったやり方であるかのように主張したくなるからだ。
 
 初心者にとってやりやすいと最初から感じられることなんて有り得ない。しかし、初心者といって初めから自分の身体で受けるテンションを、どのように感じているかという認識を軽んじてはならない。その感触から何故を出発させて、その度にそれなりに答えを仮想して追求して、真の答えを探し見つけて、更に改良をしてレベルアップを図る。改良する勇気は、やりやすさや心地よさを放棄できるかどうかにかかっている。

 やりやすさや心地よさを、レベルアップのために捨て去る勇気を持つには、経験知を捨て去ることだから、誰にでもできることではない。誰にもできない成果を得るには、特別な才能や恵まれた環境など特別な境遇を、獲得できる一握りの人だけだと思いがちだが、実際にはそうではなくて、自分の経験知を更なるレベルアップのために、簡単に捨て去る勇気を持てるかどうかだ。

 つまりやりやすいとか心地良いということは、レベルアップの妨げになる。奇跡的成果や結果を生み出すための最大の障害となるもので、我々は過去の経験知をレベルアップのために、いとも簡単に放棄できる勇気を持たなければならない。
 このことは、誰にでもできることだし、特別な才能を必要としない。

 過去の経験知を捨て去ることに、快感を感じ取れるような人間でありたい。死ぬまで。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード