FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 December 18, (Friday)

 今朝も良く晴れました。しかし昨日とは違いまして、冬ならではの風が吹いています。

 この風で、馬場は良く乾くでしょう。

 「イメージトレーニング」

 頭の中に、テレビで見るような映像を思い浮かべる。

 実際にプレイしているのと同じように、目で見えていない部分についても、全体を俯瞰するように見える。

 そして重要なことは、自分の身体のモーションを変えることで、その映像も変化する。
 従って、どうしてもできないことはできないように影像として見えるということだ。そして更に、その影像で見えている欠陥の部分を改良した映像を見ることができないものだ。
 目を瞑って自分の身体を動かしてみても、どうしてもある部分で失敗をする影像になってしまう。

 そこで自分の身体の動きや力の入れようを変えてみながら、改良を企ててみる。すると脳裏の影像に微かな変化が見える。その変化を追い続けながら、暫くそのフォームで自分の身体を動かしてみる。この時実際に身体を動かした方が、映像として見るのが容易になる。しかし身体を実際に動かさなくても、影像に浮かべることができればそれで良いし、身体を動かしたくても状況によっては、それができない場合もあるので、影像を浮かべられればそれに越したことはない。

 しかしできることなら、実際に自分の体の一部分でも良いから動かして、その動作と画像を連動するようにすることが重要ではないかと思う。

 自分の動作と脳裏に浮かべている影像が連動することを、訓練する必要がある。

 私は、今はこの連動性が極めて重要だと考えるようになった。

 実際に訓練したり練習したりできない状況において、このイメージトレーニングが可成りレベルの高い効果があるという確信をしている。と同時に、その訓練や練習を実際にしているときに、同時に脳裏に影像を思い浮かべながら身体を動かすことが、身体も脳も同時に能力を高めることができる。

 物事を探求して理解することも身体を訓練してできるようになることも、我々人間社会は第三者により分かりやすくする為に、ロジックに解明しようとする。しかし誰かが達成した学問でも技術でも、それを継承するのにロジックに解明した論文を読んでも、理解したりできるようになったりするものだろうか。

 継承するものの脳裏に影像として描けるようになってこそ、先人が達した領域を垣間見ることができるのではないだろうか。

 大げさな話になってしまった。

 自分の身体のモーションと脳裏に思い浮かべる影像を、連動することがイメージトレーニングというものだろう。

 
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード