Arena Condition

AM 9:30 Decemeber 31, '09 (Thursday)

 大晦日の朝は、晴れました。昼に向かって風が出てくるようですが、今のところ少しの風があるのみです。

 冷え込みを大したことなくて、馬場も凍っていませんでした。

 2009年のファイナルデイです。

 皆さんにとって、どんな年だってでしょうか。

 エルドラド ランチは、来年で創立以来満20年を来年迎えます。

 設立年月日   May 1st, 1990.

 私は、ここ数年やっとレイニングというものを、理解できてきてきたという実感を強くしている。

 そして、これまでトレーニングのコアとして考えてきた、メンタルとフィジカルのトレーニングやそれらのリレーションシップを重視したプログラムの正しさというか、手応えもまた強くしてきているところだ。

 表裏一体としてフィジカルとメンタルを、トレーニングしなければならないという意識を、年々揺るぎないものとなってきているのだ。

 そして、人のフィジカルトレーニング上における脳の使い方というものを、馬のトレーニングにおいて論的考察をして、細部に亘るまでその役割を熟知してことに望む必要性がることに気付かされたのである。

 例えば人が大人になると、当たり前のように物事に当たるとき先ず思考をする。つまり、どのような感じを受けたのかどのように見えたのかということを、鮮明に意識することなく思考を始めてしまうことが、物事を曲解したり複雑化したりすることに陥って、目指すところに辿り着かなくなってしまうということだ。

 特にフィジカルの訓練上において、大脳皮質が果たす役割を充分コントロールして特に制限をし、本来人間が持っている他の能力を活用できるようにして行うべきなのである。

  良く一般的に使われている言葉に ”感性豊かに”というものがある。

 感性豊かとは、なるべく大脳皮質を使うことを制限して物を見たり触ったり行動をするということだろう。


 私は今、ますます来年が楽しみで、自分の遅咲きの才能をもっともっと2010年に発揮できるのではないか、という血の騒ぎを感じながら大晦日を迎えている。

 1年間皆様の多大なるご支援に、心から感謝申し上げます。
 
 アリーナコンディションに、お付き合い頂きましてありがとうございました。

 皆様に取りまして素晴らしい新年を、迎えられますようお祈り申し上げます。

                         Kanjiro Tokita
スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード