FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 November 20, '09 (Friday)

 昨日とは打って変わって、上天気になりました。

 馬場は最悪ですが、今週末は、明日までは天気が良いようです。でも日曜日は、折角の連休なのに、午後から雨が降るようです。

 もし明日来られる人がいらっしゃれば、スピンのレッスンをしたいと思います。

 先日のフェンシングのレッスンの時に、強く感じたのが、はっきりした目的意識で馬に乗るというが、具体的にどんなことなのか分かっていないということだ。

 はっきりとこれをやると決めて、その為に準備をする。

 分かりきった単純明快な話だが、では本当にそうしているのかと自分を見つめ直してみると、やっていないことに気付く。

 はっきりとターゲットを決めて準備をして、そのターゲットをやってみることによって、はっきりと見えることがある。

 何が必要で、何が功を奏していて、何が足りないのかが明快になる。そして何を準備としてやらなければならないかや、今やっていることがどんな効力を発揮しているのかなどが明快になる。

 ターゲットから今何をすればいいのかを、逆算する。今やっていることがどんなことに役立てようとしているのかを、明確に認識してやる。

 こうすることで、自分にもたらすことが如何に大きいかを、知らなければならない。

 こうのような循環システムを、自分の中に組み立てておく必要がある。

 誰も自分の中に、このようなシステムが存在すると思っているに違いない。しかしこのシステムは、日常管理が必要で、日々このシステムが機能しているかどうかをチェックすることが必要で、慣れてくると、つもり病にかかってしまって、この病気は自覚症状があまりないものだから、気付かない危険性が高い。


 乗馬に限らず必ずターゲットを、はっきりと決めて物事を行うことが必要だ。そのことで得られるものは、多様になるから視野が狭くなってしまう畏れはない。

 ターゲットを決めないで漠然とやっていると、何もかもギャンブルになってしまって、一回出た結果でも、少し状況が変わってしまうと、もう同じ結果を出すことができなくなってしまう。

 ターゲットは、必ず2つ作らなければならない。

 同じ線上に位置する2つのターゲットは、遠いものと直ぐ近いものの2つだ。

 遠いというと分かり難いので、本当のといった方が良いかもしれない。
 例えばスピンをしようということであれば、スピンをするということが遠いターゲットで、外方後肢をステップインさせることが直ぐ近くのターゲットということになる。

 そしてこの近くのターゲットを捕らえる為に、どんな方法でも良いからやってみることだ。

 これはギャンブルになっていても構いはしない。
 
 つまり消去法で、やってみてその直近のターゲットができたかどうかという結果と照らして、結果が良ければ、試したことが正解ということになって、この正解を見つけることができると、次からはギャンブルにはならない。

 ところが、直近のターゲットを設定しないで、遠くのターゲットばかりを気にして、ギャンブルを繰り返す。これでは、偶に上手く行くことがあるかも知れないが、安定しないし斑ができてしまう。相手が生き物の馬では、この斑は命取りになる。
 何故なら、馬のメンタルが反抗的なったり興奮したりしてしまうからだ。

 明確なターゲットを2つ設定して、物事に挑むようにすれば、安定的に物事を達成することができる。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード