FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:20 November 9, '09 (Monday)

 今日も穏やかで暖かい朝を、迎えることができました。

 今週は、水木と天気が崩れるようです。どれくらい雨が降るか分かりませんが、週末には馬場状態が回復すると良いですね。

 今週末は、土日の午後に、スピン(ターンアラウンド)のクリニックを、試みたいと思います。
 積極的ご参加頂きたいと思います。お待ち申し上げております。


 
 今回の土日にクリニックで、分かったことですが、先ず今やろうとすることのイメージを、自分の中に持っていないということです。

 そのイメージとは、自分の技量と一切関係なく、理想的影像を持つということです。

 そして、それを自分の身体の何処でどうやって、再現できるのかを考え出すのです。

 どんなにイメージを持っているつもりでも、自分の身体の何処でそれを再現するのかがはっきりしていなければ、イメージを持っていないに等しいのです。

 身体の何処で再現するのかということは、脚や上体や何処でバランスの中心をというように、どんな風にすればそのイメージに近づくかということを、間違いか正しいかなんていう思案をする必要はない。直ぐにその試みをすることで、それが正しいのか間違っているのは簡単に分かることです。
 
 むしろ、試みることで正しい方法を、見つけることが目的だということです。

 イメージを持つ場合でも、試みることにしても、絶えず自分がそこにいなければなりません。自分が何処でどんな風にと、意識していないことには、自分にとって意味のある正しいことが見つかりません。

 成功するか失敗するかということで、一喜一憂することは馬鹿げている話なのです。

 先ずこのようにすることがスタートです。

 そして、実際にはそうすることで、身体の何処かで感じる何かを探っていく必要があるのです。
 
 例えば、スライディングストップのときのランダウンで、馬の歩様の反動をどんな風に感じているかを捉える。そして変化が起きているのか、どのようにすればそれが変化するのか、勿論結果を踏まえながら、このことと自分がどのようにしてイメージを再現するのかということを、思考錯誤しながら、これだといえるものを探すのです。

 ただひたすら結果だけを求めるような愚かしいことを、繰り返しても意味がないのです。

 自分を何処かに、置き忘れてきているように見えて仕方がありませんでした。これがこの土日のクリニックの感想です。



スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード