FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:20 November 2, '09 ( Monday)

  ただ今は曇っていますが昨夜は、大変雨が降りました。

 水溜まりはできていませんが、ぐちゃぐちゃで今日中にはとても回復しそうにありません。

 明日のお休みは、馬場は最悪状態です。

「目的の目的」

 人生においても何らかの行動に対しても何事においても、目的をもって事に望めということに異論のある人はない。
 特に人生の先輩や何事かを成し遂げた人達の殆どが、目的をもつことは大切で必要なことだという。

 だから多くの人達は、目的を待たなければならないと思う。しかし目的をもつには、リスクがある。

 例えば間違ったものや的外れのものや荷の重すぎるものを、目的にしてしまうことによって、大きな回り道をしてしまったり迷い道をしてしまったり、真の目的から遠ざかってしまうのではないかという危惧を持つものだ。

 それで目的をもてといわれても、そう簡単に目的を決定することができないし、目的をもつだけでも大変な苦労をしてしまうものだ。

 そしてもう一つのリスクは、目的をもつことによって、その目的を達成するということがプレッシャーになって、萎縮してしまったり、途中で違うものに興味をもってもその目的の呪縛から解放されなかったり、そのもった目的に束縛されてしまって、自由な発想や行動が取れなくなってしまうというものだ。

 あれやこれや考えている内に時が経ってしまって、結局目的をもつことができなくなってしまうものなのだ。

 つまり目的をもつこと一つとっても、そう簡単ではないということだ。

 それでは、目的をもつということの目的は何なのだろう。何のために目的をもつのだろうか。

 目的をもつことによってのメリットは、やるべきことが明確になるということで、目標がはっきりすることで、ゴールへ向かう過程において道標ができるということだ。

 目的をもつということの目的は、目的を達成することだと断定してしまうことによって、目的をもつことのリスクが忽ち目前に迫ってきてしまう。

 目的をもつことの第一義の目的は、その目的を達成することにあることは間違いのないことだが、その第一義の目的を横に置いておいて、今何をやるべきか、どんな能力を身に付けるべきか、どんな感覚をどんな考えをするべきかを、鮮明にすることを目的の目的においてみるのはどうだろうか。

 そうすることによって、目的を設定する為に考えなくてはならないことが格段に違ってくる。
 例えば目的を設定する為に、真の目的にする為にはと考えて、自分の人生にとって目標とすべきことはどうあるべきなのかというように、大上段に構えて目的探しをする必要がなくなる。何故なら、目の前に今やらなくてはならないことを鮮明にする為に、仮の目的を設定しても良いと考えることができるからなのだ。

 また、目的を達成する為にかかるプレッシャーから逃れることがとできる。どうしても目的を達成することに意義があるのではなくて、その過程において様々なことを身に付けることができることだとすれば、結果として目的が達成できなくても満足を得ることができるのだ。

 目的を、今やるべきことを鮮明にする為に取り敢えず設定する。決して目的を達成するということが第一義的目的ではなくて、その過程において身に付けること、つまり能力や感覚や発想を備えることが大事なのだと考える。そしてその備えた能力によって見える世界から、自分が目指すべき真の目的を見つけることができるのだ。

 目的なんて何でも良いのだ。どんな目的でも良いのだがその目的をもっていないことが問題なのだ。

 目の前のやるべきことが鮮明になっていないということは、無為に時間を過ごすということで、今を充実したものにする為に、どんな目的でも良いから気軽な気持ちで目的をもうける必要があるのだ。

 そしてもう一つ、今やるべきことだと思っていることを、もう一度検証する為に新たにはっきりとした即物的な目標を設定する必要がある。それはどういう事かといえば、チャンピオンになるとかいうように、はっきりと目に見えるような目的を設定すべきなのだ。
 それに反して、能力や感覚や発想力を、身に付けることを目的に設定することは、あまり感心できない。あくまでも能力は何事かをなす為のツールなのだから、そのツールを身に付けることを目的にしてしまうと、自分自身を客観視することができにくくなったり、身に付けた能力が自己満足でしかなかったり、バーチャルなものになってしまったりする。独りよがりになっていることに気がつかない人になってしまうのだ。

 人が身に付ける能力は、生産性のあるものでなければならない。
 だからこそ目的は、何かができるようにとか何かを成し遂げるというような設定の仕方をする必要があって、そうすることによって、その目的を達成する為に身に付けなければならない能力を、鮮明にしてちゃくちゃくとその一つ一つをクリアすべく行動することによって、結果として設定した目的を達成することができるし、そのクリアする過程において色々な発想をしたり考え方を工夫したりして行動したことによって、もたらされることと目的そのものを達成できたかどうかという検証しやすいことが、独りよがりになることを避けることができるし、目的を達成する過程において様々な発見ができて、やがて自分が本当に求めるものが具体的に見つかるのだ。

 目的には、その「目的の目的」が必要だということだ。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード