FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:30 October 28, '09 (Wednesday)

 今週は、とても良い天気が続くようです。

 馬場は、ほぼ回復しました。重馬場ですが、少し馬場に水を感じるのが一ヶ所で、他は水の感じは全くしません。

 大量に雨が降った後の回復は、いつもながら速いです。


 「衛星人」

 世の中に、衛星人という人種がいる。

 私が、勝手に名付けているだけの話だ。たわいもない話だが、私はそういう人間が好きになれない。しかし今は、それは人種だから仕方がないと思うようになって、好きにはなれないが、許し難いとも思わなくなった。

 衛星人とは、その星に住んでいる人ではなくて、衛星に住んでいる人のことで、地球であれば月に住んでいる人のことだ。

 どういう意味かというと、何かに拘って生きている人、例えばウエスタン乗馬に拘ってやっている人がいるとすると、ウエスタン乗馬という星に住んでいる人と、その星の衛星に住んでいる人がいるということだ。

 ウエスタン乗馬をやっていない人やウエスタン乗馬を知らない人から見れば、ウエスタン乗馬星人もウエスタン乗馬衛星人も見分けは付かない。しかしウエスタン乗馬星人から見れば、ウエスタン乗馬衛星人は、異星人なのだ。似ていて非なるものだ。

 このウエスタン乗馬星人とウエスタン乗馬衛星人とは、全く違う人種だ。

 ウエスタン乗馬星人は、その人生の目的は当たり前のように、立派な大人のウエスタン乗馬星人になることだ。
 違う星の人からどう見えるかなんて意識したこともなく、この星の偉人や成功者や自分の両親などを目標にして、色々なことを学んで優れたウエスタン乗馬星人になることをひたすら目指す。

 しかしウエスタン乗馬衛星人は、ひたすら外の星に住む人達からウエスタン乗馬星人に見えるように振る舞おうとする。
 この衛星人は、如何にウエスタン乗馬星人に見えるかどうかばかり気にして、装うことそしてその為の知識や情報を豊富に取り入れようとする。しかし、決して本物としての技術やポリシーに基づいて、自分自身を鍛えようとはしない。

 自分がそのものになる為に、学んだり鍛えたりする過程で、得る感覚や知恵や能力は、他の人が開発したり発見したりしたものを、見たり読んだり聞いたりして得る知識とは、似てはいても全く異質なのだ。
 衛星人には、その違いを永遠に知ることはない。

 何故なら、気が向いてそのものになる為に、ちょっと訓練や学習に挑戦してみたところ、泥臭くて格好悪くて中々簡単にできなくて、しかも腰掛けなんかでは本物にはなれなくて、頭の中から心の中から望んで、自分を変えなければできないことだと気付いてしまうから。

 そしてウエスタン乗馬星人に見られようと、偽装に偽装を重ねる。違う星の人からウエスタン乗馬星人だと見られていると錯覚しているものだから今更止められない。

 本物のウエスタン乗馬星人にとっては、一番迷惑な人がこの衛星人だ。違う星の人に、本物のウエスタン乗馬を知らしめたいと活動しても、この衛星人が何もかもぶちこわしてしまい、誤解に誤解を生んでしまう元になってしまうのだ。

 日本の剣道を海外へと広めようとするときに、「水戸黄門」や「東山の金さん」は、迷惑千万なのだ。海外の人達にとってその違いが分からないから、華やかで奇抜なチャンバラの方が、受け入れられやすいのだ。
 本物の剣道を、普及させる為には邪魔でしかない存在のだ。

 衛星人の特徴は、自意識過剰な所だ。

 自意識過剰ということは、決して自分自身を自分で見るということではなくて、あくまでも他人から自分の拘った人生が、凄いと見えるかどうかが気になって仕方がないということだ。
 だったら本物になるように鍛錬すれば済むだけの事なのだが、違う星の人達は、少し人と違った格好や言動をすれば、直ぐに本物だと誤魔化せてしまうものだから、地道に努力したり訓練したりする気になれない。
 そして取り巻きの人達がある程度できてしまうと、その取り巻きから見えるであろう姿に拘束されてしまい、偽装に偽装を重ねる循環となってしまうのだ。

 今の日本は、概ね衛星人ばかりの社会になってしまったといわざるを得ない。芸人も楽屋話でばかりうけるだけで、何の本物の芸を持っていないし、芸を研鑽している人もいない。
 何かに熱くなってしゃかりきになって生きている人のことを、小馬鹿にする傾向にあって、ださいとか暑苦しいとかいって疎まれる存在になっている。

 衛星人が本星へと移住することは、不可能に近いくらい難しい。しかし最初から本星に住む人として、生きていくことは容易いことだ。本物の美しさは、本物にしか現すことはできない。

 目の前の課題に立ち向かって、泥臭く汚れても克服しようと汗をかくことによって、やがてその課題を克服して、その過程で身に付けた感覚や知恵や能力が、その人の美しさに外ならず、真の格好良さというものが生まれるのだ。

「大道無門」
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード