FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 October 17, '09 ( Saturday)

 曇り空の朝です。今日は一日曇りのようです。

 馬場状態は、悪いです。少しずつ回復していますが、少し前と違って気温があまり上がらないので、回復に時間がかかるようです。


 「画期的な企画」

 私は、何時も心の何処かで画期的なことや劇的な変化や飛躍的な伸展を探している。
だからといって、地道な積み上げや微細な変化を楽しむということを疎かにするつもりがあるわけではない。

 若い頃は、少し画期的なことが続いたり、飛躍できたりすることがあったりすると、地道に積み上げるということを疎かにしてしまったり、面倒さを感じてしまったこともあった。即効性を求めてしまう傾向にあった。
 でもこの頃は、画期的なことや飛躍的なことも即効性のない地道なことも、同等に感じ取って充実感を味わえるようになった。

 しかしながら、画期的なことや劇的なことや飛躍的なことは、心が躍る。

 誰でもが、物事や目的を詳細に分解したりその本質を分析したりして、攻略したり理解したりする為に、自分なりに企画して行動に起こす。
 この企画には、自分の拘りや無意識に癖が入ってしまうものだ。
 企画を実行に移す時には、企画の意図や自分の拘りや癖をピックアップして、心に認識しておくことが必要だ。何故なら結果の良否を決定する大きなファクターを担っているのが、この企画の意図や拘りや癖だからだ。

 しかしながら人は、企画の意図は意識下にあるかも知れないが、無意識に備わってしまっている拘りや癖については、あまり意識することがない。
 しかし結果の良否がこれらによって決まるとすれば、疎かにするわけにはいかないのだ。

 そして更に画期的なことを発案するには、企画の意図や拘りや癖について認識することからがスタートとなる。

 劇的に飛躍することを意図すれば、先ず自分の拘りや癖やどんなことを意図して物事を計画しているのかを、はっきりさせておく必要がある。
 そして、その拘りについてその根拠や理由を詳細に明らかにしたい。また癖についても同様に、自分はどんな癖があるのかとか何故そんな癖が出るのかについて明らかにしたい。
 拘りや癖の根拠や実態が明らかになれば、次ぎに計画や企画の意図について同じように、目的やきっかけになった根拠や理由について明らかにしたい。

 企画という言葉を使うと大げさに聞こえてしまうかも知れない。しかしそうではなくて、自分が何かをしようとしたり段取りを考えたりしていることそのものことが、企画なのだ。

 そうして、企画の意図や拘りや癖の実態が明らかになれば、画期的なことを発案する為に準備が整ったということです。
 
 さて、それでは準備が整ったところで、画期的なことを考えてみましょう。

 企画については、マクロとしての目的を変えることなく、自分が企画に意図していることの反対となることやその意図することを止めてみることなどを考案してみる。

 例えば、健康を維持する為に走るという企画を立てたとすると、この場合走るという企画に含まれる意図は、健康の維持ということになる。そして画期的なことを考案する為に、着目することは健康の維持という意図で、健康の維持を止めてしまったり不健康にということを意図してみたりということだ。
 健康の維持を意図しないで走るということになると、如何に走ることを継続できるために、何かインセンティブ要因となることを見つけなくてはならなくなるのだ。
 
 不健康に走るということを意図すれば、準備運動なしにいきなり走り始めるとか、一定のスピードではなくて速く走ったり遅くしたりというように、抑揚を付けて身体に対してより負荷をかけるように走るということになる。

 画期的なことや劇的な変化や飛躍的なことは、自分の身の回りに存在しているということで、天から降ってくるようなものではないということなのだ。

 無意識化してしまっている癖は、色々な決断や判断に大きな役割を果たしている。無くて七癖といって、誰にでもあるのが癖だ。身体の動かし方としての癖よりも、何か疑問に差し掛かった時や理解し難いものや困難にぶつかった時、自然に傾向として解釈の方向性とか行動の特徴など自分が持っている癖を洗い出しておかないと、この癖が計画や企画の発案の起源になってしまったり、結果を呼び起こす重要なキーワードとしての役割を果たしていたりしているのだから、足元を見ずに行動をしていることになってしまうのだ。

 画期的なことや飛躍的なことを考案して、自分の人生に劇的な変化を想像してみようとすることは、日常的になってしまった自分の進歩や発展の速度を変えることができるかも知れない。

 何かこの辺で画期的なことを考案してみようとすることが必要なのではないだろうか。
スポンサーサイト
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード