FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:30 October 6, '09 (Tuesday)

 昨夜から激しく雨が降っています。馬場は水浸しといった感じです。8日まではこんな天気が続くようです。

 「頭を使うのは難しい」

 馬が何かに驚いてしまったりライダーに集中しなかったり、パフォーマンスを求めれば、興奮してしまったりした時、一生懸命ライダーは、その一つ一つに対応する為に、頭をフルに使って考えに考えて、どうにかしようとするのですが、やればやるほど馬が集中してこないし、中々馬が手の内に入ってこない。

 こんな状況に落ちってしまって、もがいてしまう。

 本人はフルに頭を使っていると思っている。しかし本当は頭を使っていないのだ。

 自分がやろうとしていることが、上手くいかない時に、どのように頭を使えばいいのだろうか。

 それは、先ず自分はどのようにしたいのか、どのようにしたいと思っているのかを、確認する必要がある。
 出てきた馬の症状に対応することに気を囚われて、その対応に精一杯でそれどころではないと思ってしまうのだ。

 先ず落ち着いて、自分は何を望んでいて、それを実現する為に何を馬に求めているのだろうかを、確認する必要があるのだ。このことが全ての始まりだから、一度馬を止めて馬上で一休みして、確認作業をしましょう。

 ここで確認することは、馬に何を求めているかとは、駈歩をするとかサークルをするとかスライディングをするとか、スピンをするとか、そして後肢を踏み込ませるとかフレームを整えるとか、内方姿勢をとかというように、自分が具体的に今、馬に求めることを確認するということだ。


 そうしたら、例えば内方姿勢を求めることだと確認できたら、馬が何かに驚いたり集中してこなかったりしたとしても、そんなことはどうでも良いから、徹底して内方姿勢を求めることに専念すればいいのだ。

 内方姿勢を求めるということは、具体的に馬が何をするように、例えば後肢が踏み込んで両前肢の間に向かってステップし、前肢が進行方向へとステップすることというように、ライダーの心にはっきりと確認できていることが前提になる。

 そして次ぎに、馬にこれをさせる為に、ライダーである自分が脚やレインをどのようにして、先程確認した馬にやらせることをさせるということを確認する。

 この馬にやらせることと自分にやらせることを確認できたら、実際にこれを実行する。

 確認できたことは、言うなればハードで、次ぎソフトのこと意識なくてはならない。ソフトとは、馬のメンタルだ。

 具体的に馬に求めることを実行した時に、馬が求めに応じた時にリリースを与えて、馬が能動的にライダーの指示に進んで応えるようにするということが必要だ。その反対に、馬が求めに応じなかった時は、もっとプレッシャーを与えて、少しでも応えるようにしてからリリースを与える。

 この時、馬が何かに驚いたり集中しなかったりしたとしても、この症状にどのように対応したらいいかを考える必要はない。今求めることに対して、馬が別の反応をしているわけだから、もっとプレッシャーを高めて、求める反応をしたらリリースするということを徹底すれば、何かに驚いたり集中しなかったりということも、一挙に解決してしまう。

 頭を使うとは、今起きている症状をしっかり見て、何故それが起きているかを考えればいい。

 何故驚いているかとか集中しないのか、何故かを考えないで、そうならないようにとばかり考えてしまう。
 このように解説すれば、如何に使うべき頭を使うべき処に使っていないことが分かる。

 何かに驚くとは、それまでの精神よりも強いインパクトを脳に刺激としてインプットされたからで、そのれまでの精神に、別のインパクトが入り込む余地があるということだ。

 つまりライダーに対する集中が、驚いてしまうインパクトの方が馬に対して影響が強いということなのだ。

 では集中しないということは、どういうことだろうか。

 集中は、一定のプレッシャーが継続すると慣れてしまって、精神に余裕ができてしまうことによって、損なわれてしまうのだ。

 つまり集中とは、一定のプレッシャーが断続的に起きることによって、そのプレッシャーの起源に対して神経を使うようになるが、継続的に起きていると慣れができてきて、集中は損なわれるということなのだ。

 結論として、先ず自分が何を求めているかを確認して、それを馬がどのようになればいいかと、自分がどんなことをすることによってそれを馬にやらせるかを確認する。そしてそれを実行する時に、プレッシャーとリリースを巧みに断続的に行うことによって、集中力をを高めて馬の学習能力を引き出して、結果を得るということだ。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード