FC2ブログ

Arena Condition

PM 11:00 September 13, '09 (Sunday)

 昨夜に降った雨が馬場のコンディションを悪くして、今日は良いお天気でしたが思ったほど回復しませんでした。
  それにもめげずに騎乗された方は、沢山いました。

「上手くできなかったときやチャレンジできなかったとき」

 上手くできなかったときやチャレンジできなかったときに、自分は何をするのでしょう。

 大凡人は、上手くできなかったときやチャレンジできなかったときに、悔やんだり悲しんだりしてしまうものです。
 上手くできることに慣れてしまって、当たり前になってしまっていると尚更で、益々悔しかったり悲しんだりして落ち込んでしまうのです。

 愚かしいのは、上手くできなかったことやチャレンジできなかったことではありません。
 上手く行かなかったときに、その原因やそれまでの経緯などについて考察しなければならないときに、自分の感情に振り回されて、モチベーションを下げてしまったり落ち込んでしまったりしていたら、益々上手く行く可能性を逸してしまうことなのです。

 上手くいったときにも上機嫌になって、高慢になったり他人に対して優越感を持ってしまったりすれば、必ず自分を見失って、更なる成功を期すことはできない。

 上手くいってもできなくでも、それなりに原因があるもので、なるべくその時点において、詳細に検証しておくことが重要なのではないでしょうか。特に上手くいっているときこそその経緯や原因について、検証しておく必要があります。

 それが上手くいかなかったときの為の準備もあるし、その準備ができていれば、失敗したときに自分の感情に振り回されることはないのです。

 上手くいったときの検証とは、徐々に上達していく過程での心理的変化や感覚的変化、そしてその過程において発想したアイディアを上手くいったことととの関連性を明らかにしておくことなのです。


 
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード