FC2ブログ

Arena Condition

PM 11:00 August 19, '09 (Wednesday)

 今日は比較的過ごしやすい夏の一日でした。

 明日も天気は良いようです。


 「影像のコピー」

 影像のコピーといっても、あまりピンと来ないでしょう。

 理論的に説明しても意味ないのかも知れませんが、一応説明することにする。

 アナログ式の写真は、影像をそのままフィルムに焼き付ける。しかしデジタル式の写真は、影像を小さい四角い枡毎にデータ化して、写真としてアウトプットする為には、そのデータを読み取って、写真としてプリントアウトするということだ。

 我々人間は、アナログ式とデジタル式を併用して、情報を取り入れていると言える。つまり大脳でものを考えたり理解したりするという作業は、デジタル式に物事をデータ化つまり論理化するということで、分析したり分解したりということで、物事をデジタルデータ化するということをしているのだ。
 一方小脳や反射神経は、情報をそのままある程度の塊としてインプットしていて、つまりアナログ式に情報を取り入れて、そのものの全体や一部をそのまま捉えようとしているのだ。

 従って、物事を理解したりできるようになるという場合に、そのままの実態を理屈抜きで感覚的に捉えて、そのまま身体で再現したり反応したりしてみる。それがアナログ式ということで、身体で再現したり反応したりした時に、感じた色々な感覚(情報)を分析したり分解したりして、デジタルデータ化する。つまりなるべく小さい四角い枡の区分をして、感覚的にどんな感じを受けたかというそれぞれのデータを、その枡毎に情報化するということがデジタル化であり、大脳でこの作業をするのである。

 我々は、物事を理解したりできるようになるという為には、アナログ式作業とデジタル式作業の両方が必要不可分であるが、重要なのはその順序なのだ。必ずアナログ式作業を最初にしなければならない。そしてそのアナログ式作業によって、自分の身体や頭脳に感じた情報を(感覚)を、明らかにしてより理解を深めて本質を理解したり、できることの精度を高めたり新しく方法などを考案したり、再現性を高めたりや他の人に伝えたりする為にデジタル式作業をするのである。

 必ず情報を取り入れるのに、最初からデジタル情報として取り入れようとしてはならない。何故ならデジタル情報から対象物の全体像を割り出すのは、大変困難な作業であり、デジタル情報は、本質的に情報と情報との間の情報が欠落しているから、欠落している情報を補填する術がない。しかし最初にアナログ情報としてインプットしていれば、その情報をデジタル化しようとしても、そのリスクをより小さいものできるのだ。

 そして例え最初からデジタル情報でしか手にすることができないとしても、一旦そのデジタル情報をアナログ化して、全景を俯瞰してつまり大掴みするように情報を置き換えてから、再び情報のデジタル化ということをする方が、時間も手間も少なくて済むし正解率も圧倒的に高くなるのだ。

 漫画と小説の圧倒的情報量の違いは、漫画はアナログ式産物で、小説はデジタル式産物で、1ページ当たりの情報量は、圧倒的に漫画の方が多くて、小説の方が少ない。
 読者は、漫画の方はアナログ式に情報を伝えているので、その情報が正確に伝わる。それは読者の想像力の入る隙間を狭めていて、情報が固定化する。
 一方小説は、情報がデジタル情報なので、この情報を偶像化する為に、読者は想像力を旺盛に使わなくてはならない。情報が固定化しにくいので、読者によって受け取り方は様々になるのである。つまり読者は、小説を読んでそのデジタルデータを、自分の想像力でアナログ情報へ転化して、理解をしているのだ。挿絵などはそのアナログ化をヘルプしているのだ。

 物事を影像としてそのまま取り入れるということは、アナログ情報としてインプットすると、莫大な情報量を一括して取り込むことができるのだ。しかし最初から理屈としてやり方やどんな仕組みなっているかというように見ようとすれば、それはデジタル情報としてインプットしようとしていることなので、莫大な情報量を一々拾うということになって、不可能であるし煩雑極まりないことなのだ。

 この情報の取り扱いを、我々は無意識に、デジタルだとかアナログだとかとい事を行っているのだが、より効率よく情報を処理する為には、意識的に情報をアナログとして取り入れて、より分析や分解するという作業によって、情報をデジタル化しているのだということをメカニズムとして理解していることが必要なのである。

 そして現代の人達にとっては、情報をアナログ的に自分に取り入れるということに、幾ばくかの訓練が必要なのかも知れない。
 子供は、大脳を使い慣れていないし、大人比べて大脳が未発達な為に、情報を意識せずとも丸のままアナログ的にインプットしてしまうので、憶えるのが速いのだ。

 ものを憶えるのに大人は、理屈で理解しようとするから、情報量が圧倒的に増えてしまうので、結果的に憶えることが難しくなってしまうのだ。記憶力や運動神経が鈍くなっているばかりではなくて、アナログ的につまり理屈抜きで、丸ごとインプットしてしまえば、案外子供に負けないくらい物覚えが速くなるのかも知れない。













スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード