FC2ブログ

Arena Condition

PM 8:00 August 17, '09 (Monday)

 明日は晴れのち曇りです。馬場はからからなので、水を撒きます。


 「政治の大衆迎合」

 テレビのニュース番組を人気タレントが担当するようになって、政治が身近なものになって、国民が一躍政治評論家になってしまった。
 国民全般に見識が備わっていなかったり、芸人や人気者が政治やニュースに関わってしまったりしたがために、何でもお茶ら化してしまえばいいような風潮が蔓延って、何でも人ごとのように批判するようになってしまった。

 これらのお陰で、官僚批判や政治家批判が毎日のようにテレビを通じて流れる。政治家は、テレビへの出演で好感度を上げようと必死になって、大衆迎合をする。つまり人気取りをする。このようなことが時代と言われるほど長く続くと、やっている政治家本人や国民は、これが当然のように思ってしまうものだ。
 これが今の日本の風潮だ。

 民主党を中心とした共闘政党との政策協定に、防衛政策は入っていないという滑稽とさえ見えることが、平気で出現する程度の見識のなさだ。

 その挙げ句に政治行政は、大衆迎合政策で躍起になっていて、テレビはそれを毎日のように取り上げて、批判を繰り返している。

 大衆迎合は、何故いけないか。

 大衆迎合がいけないのは、大衆とはつまり民間は、その日その日を生活するもので、目先の利を追求して生きているものだ。だから政治がその大衆の人気取りをすれば、目先の利をぶら下げるような政策になって、それを政党間で競うようになってしまう。国家百年の計を考えて政治を行うというような政策は、国民の人気取りには繋がりにくいので、誰も取り上げない。多分官僚しかこの国では、考えている集団はいないだろうし、考えられる能力を持っているのはいない。しかしその官僚の多くは同時に身の保身を考えてしまうので、悪い行政も行うものだ。

 今の日本で、国家の行く末を憂いているのは、官僚集団であろう。しかしこの官僚も身の保身の為に、同じ官僚の人達が我田引水のような行政もやってしまうので、マスコミの批判の的になって、大衆に向かってものを言えなくなっているのである。つまりレイムダック状態なのだ。

 所得補償や子育て支援などといった政策を自民党と民主党の間で、我先に競い合って選挙公約に上げている。

 国民の収入は、自らの労働によって獲得するものであって、政府から押し頂くものではないし、子育て支援とか出産費用を政府から多少の金額を貰ったからといって、少子化対策になるはずもなく、この支援金が高額になったとしても、少子化対策には何の効果もないし、むしろこの支援金を獲得する為に新たな問題が生じてしまうかも知れない。

 国民の意識に、生活の糧は自らの労働によって獲得するという認識が薄れてしまうのは、誠に危険なことで、子供をもうけたり養育したりするのも、親の自立した意識の元に行うもので、それを行政機関の支援を当てにして、これを行うというさもしい考えが人の子の親になる人達が、生まれるようになったらどうするのかという危惧を抱かざるを得ない。

 大衆迎合政治によって、国民の自立心が損なわれて、国家の活力が減退して、国際社会から敬意を持たれるような国家には程遠くなってしまうのだ。

 親が子供を養育するのに、子供の人気を考えてする親はいない。もし子供が気に入るのかどうかを一々気にして親の態度を決めていたらどうなるか、想像に難くない。会社の社長が社員の人気を考えて、経営をしていたら会社は立ち所に倒産してしまう。
 行政が国家百年の計を忘れて、大衆迎合すればどんなに危険なことが、想像したくないほどである。

 車を買うのにも国家の支援が付いてくるなんて、全くナンセンスだといわざるを得ない。

 何かを誰かにして欲しいと思ったら、それを誰かに直接それを言うのは最低のことで、その人がそれをやりたくなるのは、どうしたらいいのかを考えることが大切で、政治はどんな国家を形成することが良いのかを提案して、それを国民が進んでそんな国家の建設をするようになる為に、どんな行政政策をすればいいのかをすることが大切なことで、行政が直接手を下すのではなく、国家を建設するのは行政機関や政治ではなくて国民なのだ。

 このことを自覚しなければならないのは、国民なのだ。国民が政府や行政機関に対して、何かをやって貰おうと考えた瞬間に、国家は消滅すると考えなければならないのだ。
 
 テレビのコメンテイターや評論家やタレントに良く聞いて欲しいことは、大衆迎合を煽るような言動を慎んで欲しい。
 大衆は、馬鹿だから耳に優しい言葉で、簡単に誘導されてしまうものなのだ。
プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード