FC2ブログ

Arena Condition

PM 6:00 August 12, '09(Wednesday)


 昼過ぎからは曇りがちで、それほど暑くはなりませんでした。

 馬場は、大分回復しましたが、完全に回復するには、明日もう一日かかりそうです。

 「急がば回れ2」

 課題を乗り越えようとする時に、先ず頭に浮かぶのはどんなレベルのスキルがこの課題をクリアするのに必要なのかということだ。そしてそのレベルのスキルが自分にあるのかどうかを次ぎにチェック項目として頭に浮かべる。
 それで問題が解決すれば簡単なのだが、問題は自分のスキルがその課題をクリアする為には、レベルが低い場合や身についていない場合だ。

 最初に判断することは、自分でやってみてその結果が不首尾な場合に、その原因がスキルレベルのことかどうかということで、ここで最初の問題が発生する。どういう問題かといえば、スキルレベルの問題で、結果が不首尾なのかどうかということを頭に浮かべるのかである。どうも結果が不首尾なことと自分のスキルレベルとを、関連させて考えるということを容易に行えている人が少ないように思える。

 先ず結果が不首尾だという判断が曖昧で、結果が最良だとは思えないがそんなに悪いわけではないと思ってしまう人が多いようだ。結果に満足できない以外は、不首尾だという判断が必要だ。どんな段階においても、満足する結果を獲得しなければ、次の段階へ進んだ時に、その段階でしなければならないことだけでなく前の段階でしっかりと解決してない問題まで引きずって、益々良い結果を生み出せない。しかもそれだけでなくて、結果の不首尾に関する原因究明が複雑で、難解になってしまって、仕舞いには課題をクリアする意欲まで減退してしまうのである。

 結果についてのジャッジメントは、はっきりと確信できるものでなければ、失敗だという判断を下さなければならないということだ。先ずこのような判断をできる人になることがどうしても必要なのだ。
 結果についての良否を客観的に判断することができなければ、その後の行動も思考も全てが、曖昧模糊になってしまって、次第に世の中はそんなものだという概念が自分の中に、住み着いてしまうものなのだ。

 先ず初期段階から結果についての判断を、100%満足できるもの以外は失敗だというように、システマティックに自分の中に組み込まなければならない。

 結果に対してシビアにジャッジメントすることができる人になってしまうと、自分を優れたスキルを持つ人として、育成することがいとも簡単にできるようになるものなのだ。

 そして結果について、客観的に判断できるようになった所で、次ぎに100%の満足を生み出す為に何が必要なのか、自分思っているスキルと比較してどうなのかを洗い出す。すると多くの場合は、自分には荷が重いとか足りないスキルというものがはっきり見えるようになる。

 簡単なシチュェーションで練習せずに、困難でハードな状況下で練習する人がいるが、これは最悪な練習法だ。簡単で成功しやすい状況下で練習することによって、確実性やテクニカルなことのクォリティを高めることに集中して、訓練することが大切なことだ。
 こんな練習法によって、確実性やテクニカルなことに高まりが体験できることによって、結果についての判断がより客観的になるし、100%満足する結果という物がどんな物なのかを知ることができるのだ。

 最初は辛く厳しいことかも知れないが、結果について100%満足するものでない限り失敗だという判断を意識的に行うようにすれば、必然的にその満足する結果を生み出す為に、どんなスキルやレベルであることが必要なのかも明らかになる。そして明らかになった要件をクリアする為に、自分の技量にあった課題を設定してこれにトライする。
 つまり簡単に自分でできることをより確実にできるように訓練することによって、自分のスキルレベルを上げることに専念する。勿論意識としては、最初にもった課題を先々クリアするということを念頭におくことはいうまでもない。

 結果について曖昧な判断を下してばかりいると、生涯100%満足できる結果を作り出せるという体験をすることができない。

 結果が満足するものでないということは、確実に自分には荷が重いということで、1歩も2歩も下がって、自分にはできると思っていることをもう一度見直して、その精度を高めることに専念して、そのクォリティをこれ以上ないというほどのレベルにまで達することができれば、簡単に次のレベルのことをクリアできて、また更にそのクォリティを完璧なものにするという努力をすれば、更にイージーにもっと高いレベルのことをクリアすることができる。


 こうした体験を繰り返すことによって、自分の道に困難というものが存在しなくなってしまうものなのだ。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード