FC2ブログ

Arena Condition

PM 10:30 August 3, '09 ( Monday)

 今日は、1日曇りで雨は降りませんでした。

 明日の予報は、曇りのち雨となっているのに、午前中の雨の確率の方が午後からより高いのです。確率の方を信用すれば、雨ののち曇りです。でも解りません。


 「正攻法と消去法」

 何らかの行動の成果として、結果を意図的に望むことを求める場合に、正攻法と消去法の2つの方法に大きく分けて考察することができる。
 大抵の場合人は、正攻法で結果を求めようとする。また正攻法で求めること以外に、何か考えることでもあるというの?という疑問を持つほど、当たり前の方法だと思っている人が、圧倒的に多いでしょう。

 この2つの方法の大きな違いは、結果を得る為に強制力を最大限に行使するのか、最小限にするのかという点だ。

 「正攻法」とは、目的である答えが必然的に創出できるように、また目的以外の結果が創出される確率の最も低いと考えられるものとなるように、強制力を最も最大限にしてことに及ぶ方法だ。

 もう一つの「消去法」とは、できる限り強制力を行使しないで、能動的作用によって目的である答えが得られるようにする方法だ。

 能動的にとは、誰にとって能動的なのだという疑問が起きるかも知れないが、それが人であってもシステムであっても、それぞれがメカニズムとしてという意味だ。
 パーツパーツがそれぞれの機能をただ発揮すれば、自ずと目的である結果が導き出されるという方法だ。
 パーツが人であれ機械の部品であれ、それぞれが意図的(あるベクトルを持つ。)に作動すれば、目的である結果が創出される。最小限の強制力によって、理想的には100%の能動的作用によって全くの強制力なして、目的が達成されるという方法だ。

 目的の場所へと続く道順が、角角の曲がり角のそれぞれに意志があってというべきか、意志が働いてというべきか兎も角として、何らかの意志があって曲がるかそうでないかを決定しつつ、目的地を目指すという方法なのだ。
 
 とても分かり難い形容だが、後々の説明によって明らかになることでしょう。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード