FC2ブログ

Arena Condition

PM 11:00 July 27 , '09 ( Monday)

 今日は、夕方5時頃から強い雨が降り始めまして、今も降っています。

 このまま明日未明頃まで降るようです。馬場は、多分このまま降れば水が浮くでしょう。
ただこの季節は、回復は早い内にすることでしょう。


 「質問や疑問として思い浮かんだことがないことなのに、良く人には質問されること。」

1. 考える手がかりが解らない。
2. リリースするタイミングが解らない。
3. 脚と手のコンビネーションは?
4. 何が正しいのか解らない。
5. 正しい動きになっているのか、そうでないのかが解らない。
6. どうして良いか解らない。
7. 何を考えたらいいか解らない。
8. 何を疑問に思ったらいいか解らない。
9. 何から手を付けたらいいのか解らない。
10.自分にできるのかどうか解らない。
11.手順が解らない。
12.優先順が解らない。
13.どうしたら集中できるようになれるのか解らない。

 自分の心の中に、以上のような疑問が湧いてこないということはないが、自分で考えたり、やってみてから考えたりして、何時までも模索して会得する以外にないことで、誰かに質問して理解しようと思うことはない。

 事前に考えても解らないことは、やってみて感じてから考えればいい。

 私は、上記のような質問を良く受ける。一緒に考えるようにしてなるべく私なりの考え方を、アドバイスとするようにしてはいるが、自分にはこのような質問が湧いてこない。 
 本当は、こんな質問をすること自体が可笑しいのではないかと思う。

 何かが足りないから、自分で見つけなければならないことを、他人の答えを求めることで解決しようと安易に考えてしまっている。

1. 考える手がかりが解らない。

 考える手がかりが解らないのは、手がかりを探す前に、手がかりがないと思っていること自体が手がかりなのだ。手がかりが分からないということは、どういうことなのかから手がかりとして考えればいいことだ。

2.  リリースするタイミングが解らない。

 リリースするタイミングなど人に聞くことではない。効果が現れるまで絶好のタイミングが見つかるまで、あれこれ模索すればいいことだ。

3.  脚と手のコンビネーションは?

 どうしたら上手くできるのかをとことん考えてみればいいことで、必然的にコンビネーションできる方法が見つかるまで考え続けることだ。

4.  何が正しいのか解らない。

 何が正しいのかを探している人は、こんな質問や疑問は湧いてこないものだ。具体的にこのことが正しいのか、それとも間違っているのかというような質問になるもので、そうでないということは、本当に正しいことを知りたいと思っていない証拠なのだ。

5.  正しい動きになっているのか、そうでないのかが解らない。

 正しい動きになっているのかどうかなんて、人に聞いて解ったところで、何の意味があるのだろうか。正しいと思える動きをひたすら求め続けることであり、一つレベルの高いパフォーマンスを求めれば、今やっていることが正しいのかどうかなんて直ぐに解ることだ。

6.  どうして良いか解らない。

 自分が何をやりたいのかが解っていれば、自然に何をどうしたらいいか解るはずだし、解らなければ、取り敢えずやってみて判断すべきで、それを人の意見を聞いてどうしたいというのだろうか。

7.  何を考えたらいいか解らない。

 何を考えたらいいか解らないと悩んでいる暇があったら、何でも良いから考えてみることだ。

8.  何を疑問に思ったらいいか解らない。

 わざわざ疑問を探す必要があるのか。疑問なんて目的がはっきりしてさえいれば、自然に湧いてくるものだ。

9. 何から手を付けたらいいのか解らない。

 考えついてたら取り敢えず実行して、第一段階の結果が出てからじっくり考えればいいことだ。

10.自分にできるのかどうか解らない。

 自分にできるかどうかなんて何故問題になるのか、自分がやりたいかどうかで、決めればいいことだ。
 やればできるに決まっているのだから。

10.手順が解らない。

 やりながら手順を考えればいいことで、やっている内に研究心や探求心を旺盛に持ってさえいれば、そのうち自然に思いつくことだ。

11.優先順が解らない。

 効率よく上達しようと思いながらやっていれば、当然のように優先すべき順位が見つかる。

12.どうしたら集中できるようになるのか。

 集中しようと意識すること自体が必要なのだろうか。目的に向かって何をすべきなのかと決断していれば、意識しなくてもできることだ。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード