FC2ブログ

Arena Condition

PM 11:00 July 22 , '09 (Wednesday)

  お天気があまり思わしくありません。馬場は、まだ水が浮くという感じにはなっていませんが、これからどうなのでしょうか。明日も雨が降ったり曇ったりという天気だそうです。


  「ぶれない」

 ぶれないとは、どのようなことだろうか。

 目先の目標とその先の目標というように、同一線上において複数以上の目標を設定している人は、目先の結果に囚われることなく、自分の戦略や方針を曲げることなく突き進むことができる。

 もう一つは、局面において感覚と理論とを関連性を持って行動していることによって、想定している目標を線上の拠点としてイメージできて、その想定いている目標に対して、現在地点がより近づいているのか遠ざかっているのかを感覚的に感じることができるので、やはり目先の結果に左右されることなく、自分の目標を貫くことができる。

 大事なことは、自分を見失うことなく道を進んでいくことができるかどうかである。

 例えば、幾つかのゲートがあって人がそれぞれ列を作って並んでいるとします。列によってはどんどん進んでいって、自分が並んだ列より進み具合が早いので、そちらに移りたくなって移ると、途端に今まで並んでいた列が進み出して、失敗したなあと思うことがある。

 良くある話だが、単なる行列ならそれで良いのだが、自分が目標にしていることとなるとそうはいかない。

 問題は何処にあるのだろうか。
 自分の目標を達成する為に、何が優先的に必要なのだろうか。何が見えなければならないのだろうか。どうしたらいいのか解らない。

 何をどうしたらいいのか解らない時に、一生懸命どうしたら良いのかを探してしまう。
 どうしたらいいのか解らない人が、どうしたらいいかを一生懸命探したところで、問題の解決にはならない。

 思考の構造に問題があるのに、構造を解決しようとせずに、問題を直接解決する方法に挑もうとしても、根本的解決にはならないのだ。

 どうしたらいいのか解らない人は、目標が解っていないのだ。
 自分にとっての目標がどういうものなのかを、より具体的に明らかにする必要がある。その目標が明らかになったら、その目標までのライン上の、もっと近い地点の目標を想定することが必要だ。そして近い地点の目標を、やはり具体的に明らかにするのである。

 ここまでの作業をすることによって、何をどうすることが必要なのかが自然に明らかになってしまうものだし、目先の結果に囚われることなく、目標に向かって優先する選択肢をぶれることなく追求することができるのだ。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード