FC2ブログ

Arena Condition

AM 10:00 July 8, '09 ( Wednesday)

金曜日までぐらいは、曇りのようですが、天気が不安定で、時より雨が降ったり止んだりしています。

 馬場は、ベスト状態です。

 昨夜は、このサイトのアクセスが大変込んでいたらしく、記事の書き込みができませんでした。

 「理解」

 どんなに解りやすい理屈でも、良く理解できない人がいる。しかもこの理屈は、その人の為のものなのに、理解できないというより、理解しようとしないように感じる。

 人は時として、夢に背を向ける時がある。それは、夢を追いかけた時の挫折を恐れるあまりに、そんな行動を取ってしまうものだ。

 理解できなければ理解できるまで、何故考え続けないのだろうか。

 優れた人は、優れていない人のことを、できる人は、できない人のことを、何故なのかとことごとく考えるが、その逆はない。もしその逆のことが起きさえすれば、できない人はできる人へ、優れていない人は優れた人へと変身できるのに、何故そうしないのだろうか。

 ダイアモンドを知っている人だけが、ダイアモンドを見つけることができるわけではない。ダイアモンドを知らないが探している人が、ダイアモンドを見つけることができ、ダイアモンドを知っていても探していない人は、見つけることはできない。




 人に能力の差が、それほどあるわけではない。しかし現実問題としてできる人とできない人がいるし、優れた人とそうでない人がいることも事実だ。それができない人も優れていない人も、できる人や優れていない人のことを考えたり研究したりしない。これさえすれば、できる人や優れた人に属することができるのだ。

 できる人や優れた人のことを考えるとは、何ができるのか優れているのかを考えるわけではない。何をどのように見たり、解らないことをどのように理解しようと工夫したりしているかを見るということだ。
 その工夫の仕方や物見方は、優れた人やできる人にだけしかできない技ではないのだ。それは、誰にでもできるような簡単な方法なのだ。しかもその簡単な方法を、簡単に思いつく工夫までしているのだ。
 それを真似さえすれば済むことだし、面倒がらずにそれをしている内に、その能力が身につくものなのである。


「結果と検証」

 自分が意識的にしたことによって何らかの結果が出た場合は、その結果の成否によって、その後にすることが変わってくる。だから、人は行動と結果を繰り返すことによって、成功へと徐々に近づくようになるものだ。

 しかし時として、中々成功へと近づかないばかりか、却って悪くなる一方の人がいる。
 何故なのだろう。

 理由は、簡単だ。

 このような人は、成功体験をしたことがないからなのだが、自分では、あると思っている。この人の成功体験は、偶々良かったり悪かったりする時があるものだから、その良かったと思えた時を、成功体験だと思ってしまうのである。

 大体こういう人は、結果が良くても悪くても、それをもたらしたものが特定できないことが多い。つまり意識的行動をするにしても、結果を想定していなかったり、結果が出る前に複数の行動をしてしまったりするのだ。
 つまり行動と結果の関連性を、考えてから行動をしていないのである。

 何故考えていないかは、良く分からないが、多分根気強さがなかったり集中力がなかったり、せっかちだったりするのかも知れない。


 行動をする時に、当然結果を想定する。しかし行動の一つに対して一つの結果を想定しているかというとそうではない。

 しかし一つの行動には、必ず幾つかの結果が出るものだ。その結果は、ビジュアル的に見えるものも見えないものもある。この結果は、何某かの結果を求めて注意を払っていれば、必ず感じることができる。

 その感じ取ることができないと思っている人は、結果とは変化だと思っているからで、結果は3通りあって、一つは好転としての変化やもう一つは悪転としての変化と、もう一つは、変化がないという結果なのである。
 変化がないという結果もあるということを知らなければならない。


 ただ何れにしても、結果を求めていることは事実で、その結果についてあれこれと考えてもいるのだが、その求めている結果について考えるその方向が間違っていれば、どんなに考えてもどうにもならないのである。

 結果について見逃していることが多いのも事実なので、落ち着いてじっくりと結果について検証する必要がなあって、その検証をするだけで問題の80%ぐらいは解決するのだ。

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード