FC2ブログ

Arena Condition

PM 8:30 July 6 , '09 (Monday)

今日は、結局殆ど雨は降りませんでした。 明日は曇りのち晴れの予報に変わりまして、馬場も上々になりそうです。

 「理解」

 どんなに解りやすい理屈でも、良く理解できない人がいる。しかもこの理屈は、その人の為のものなのに、理解できないというより、理解しようとしないように感じる。

 人は時として、夢に背を向ける時がある。それは、夢を追いかけた時の挫折を恐れるあまりに、そんな行動を取ってしまうものだ。

 理解できなければ理解できるまで、何故考え続けないのだろうか。

 優れた人は、優れていない人のことを、できる人は、できない人のことを、何故なのかをことごとく考えるが、その逆はない。

 もしその逆のことが起きさえすれば、できない人はできる人へ、優れていない人は優れた人へと変身できるのに、何故そうしないのだろうか。

 ダイアモンドを知っている人だけが、ダイアモンドを見つけることができるわけではない。ダイアモンドを知らないが探している人が、ダイアモンドを見つけることができ、ダイアモンドを知っていても探していない人は、見つけることはできない。

 人に能力の差が、それほどあるわけではない。しかし現実問題としてできる人とできない人がいるし、優れた人とそうでない人がいることも事実だ。それができない人も優れていない人も、できる人や優れている人のことを考えたり研究したりしない。これさえすれば、できる人や優れた人に属することができるのだ。

 できる人や優れた人のことを考えるとは、何ができるのか優れているのかを考えるわけではない。何をどのように見たり、解らないことをどのように理解しようと工夫したりしているかを見るということだ。

 その工夫の仕方や物の見方は、優れた人やできる人にだけしかできない技ではないのだ。それは、誰にでもできるような簡単な方法なのだ。しかもその簡単な方法を、簡単に思いつく工夫までしているのだ。
 それを真似さえすれば済むことだし、面倒がらずにそれをしている内に、その能力が身につくものなのである。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード