FC2ブログ

Arena Condition

Pm 11:00 June 23, '09 ( Tuesday)

今日は、一番の暑い一日でした。
 明日は、午前中雨が降るようで、木曜日には晴れるようです。

 天気予報通りだと、週末にかけて馬場の回復が期待できそうです。

 「ボーダーライン(境界線)」

 国と国とのボーダーラインは、国境で、世界中での紛争はこの国境で起きている。
 組織同士でも、役所などのセクショナリズムによって起きる様々な責任回避や押し付け合いもこのボーダーラインが、問題発生の起点になるのである。

 個人と個人との間では、利害のせめぎあいがこのボーダーラインの処で、様々の障害を引き起こす。

 誠意の境界線なのか、利害の境界線なのかによって、人と人との接点は、まるで意味が違ってくるものだ。
 

 国境も個人の接点を同じなのかも知れないが、相手の利益を確保するようにと気遣って、その接点に接することによって、トラブルは起きない。しかし一旦トラブルが起きてしまうと、心理的に大変な損害を被ってしまうのではないかとか、面子が損なわれて以後それが前提になってしまうという恐れを意識してしまったり、一旦譲ってしまうとそれが当たり前になってしまうのではと考えてしまったりするものだ。

 何が原理原則なのだろうか。

 私利私欲を捨てて物事に当たるというような、崇高な精神を持つということは至難の業だ。しかし私は、人と人とが最初のの関係を維持できないものかといつも思う。

 多少遠慮が互いの心の中にあって、互いに相手に対して誠意を持って気遣い付き合うものだ。そして徐々に時間が立つと馴れ合ってきて、いつの間にか互いに対して敬意を持つ意識が薄くなって、遠慮がなくなるだけでなく、平気で相手の心に踏み込んでしまうものだ。

 私は、どんなに長く付き合っているとしても、互いを思いやり相手の利益や大切だと思っていることへの気遣いを忘れないでいるべきだと思うし、このことを維持することがそんなに大変なことなのだろうかと思う。

 人を尊敬しながら、自分の人生をおくれることは大変幸せなことだ。

 人に対して、誠意をもって接することができる喜びを、感じながら過ごしていたいものだ。

 人に裏切られることがあったとしても、最初に誠意をもって接することができた喜びを与えられているのだから、仕方がないのかも知れない。

 嗚呼


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード