FC2ブログ

Arena Condition

PM 8:30 June 16, '09 ( Thuesday)

 今日は、日中少しだけ晴れ間が差しましたが、概ね曇っていました。これから明日早朝まで雨が降るようです。

 馬場は、土砂降りだったので水溜まりはできていませんが、これからまた降るのでどうでしょうか。でも、明日からは天気が回復するし気温も上がるようなので、急速に週末に向かって回復することでしょう。

 「凡人のための哲学2」

 満足と目的は必ずしも一致しない。目的と満足感というものの関係は、目的は結果として成し遂げるものであって、満足感とは目的を追求する課程において感ずるもので、企画し実行することにおける自分自身の思考力や発想などや実行力を駆使して、その経過が計画通りになることにおいて感ずるものなのだ。

 この満足感と自信との関係がとても密接なのは、自分自身が持つ思考力や企画力や創造力などによって実行し、その経過がその通りになった割合において、満足感の目方が変わってくるものだからなのだ。
例え満足感のベクトルが、優越感や他人からの賞賛へと向いていたとしても、満足感を徹底して追いかけることは、決して邪道ではない。つまり目的と満足感は一致するものではないので、目的を達成すべく努力することは尊いし、達成できれば尚更で、その過程や結果においてどのような満足感が存在したとしても、何も問題はないのである。

 目的を達成するには、色々な障害が絶えずあって、一々乗り越えるためにあらゆることをしなければならない。それを乗り越えるために何よりもモチベーションが旺盛であることが必要で、そのモチベーションの誘発剤が満足感なのだ。この時自分の中にある満足感がどういうものであるかを認識できていることが、何かをすることによってもたらされるであろうと予測でき、それがモチベーションを持続できるための促進剤になり得るのだ。

 「人は、パンのみのために生きるにあらず。」という諺があるが、それは満足感の追究のためだけに生きているのではないという意味なのである。

 では人は、何のために苦しくなるにも関わらず目的を持つのだろうか。それは、満足感に量的増減を推し量る機能が脳の中にあって、同質で同量の満足感が複数回訪れると、回を重ねる毎に感じる量は減退してしまうという性格を持っていて、目的といえるようなターゲットを持つことによって、その達成の課程において感ずる満足感が、量や質的に変化して、最終的に目的が達成することによって、その満足感は最高値に達することになる。

 正常な人間は、量質共に同じ満足感であれば、2回目は満足感を感じないか減退したと感じるものなのであり、減退したり感じなくなれば不満に繋がったり飽きたりということになり、必然的に満足感における喉の乾きを覚えるのである。

 目的を持つということは、満足感を絶えず増幅することをもたらすので、目的を設定することが重要なのだ。目的における価値観は、自分が所属する社会において共有されたり共通したりするものでなければ、目的を持続して追究することは難しいことになる。しかし天才や物の最初を作った偉人達は、周りの価値観や常識に囚われずに未来の社会を想定して、オリジナリティ溢れる目的を設定した違いなく、強固な意志が要求されたことだろう。

 満足感は、人それぞれ違っている物だが、目的を持つことができれば価値観を共有する仲間を持つことができて、その目的を達成することによって、更に大きな満足感を創出することができるのだ。

 もし自分が邪道といわれるものに属するような満足感の持ち主だとしても、社会が共有や共通するような目的を持つことができれば、徹底してその邪道といわれる満足感を追究することに何ら問題が生じることはない。
 しかし目的を設定しないまま満足や快楽を求めるとすると、大変な問題を生じてしまう危険性があり、これを防止するためには、目的を設定して、満足感を打ち消すことなく目的を達成するために、満足感を徹底して追いかけることが必要なのだ。

 満足感や目的の達成感を連続的に感じることができる人生を創造するためには、目的を小分けにして、分割した目的を連続して達成して、達成の連続が起きるように工夫してマクロの目的を達成するようにすれば、満足感もまた連続して訪れるような時間の経過を創造できることになるということだ。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード