FC2ブログ

Arena Condition

PM 11:00 June 11, '09 ( Thuesday)


 午後から雨が止んで少し晴れ間が差しました。

 明日は午前中は晴れるでしょうから、午後には可成り馬場が回復するでしょう。

 「人間改造計画」

 脳の活性化や肉体の改造などというと、映画の話やスポーツ選手のことだと思うことでしょう。
 しかしそうではなくて、我々一般人のことで、それをどうやってやるのか、やその結果どんな効果があるのかについて、これから書きたいと思う。

 方法は簡単でなければならないし、効果はスーパーでなければならない。

 先ず何をやるのかというと、末梢神経のコントロールをするということで、指先やつま先などの五感が微細なことまで認識できるように洗練し、その感覚が洗練されることによって、指先やつま先などの身体の隅々までを、意識的にコントロールできるようになるということだ。

 そして末梢神経を、コントロールできるようになると同時に脳が活性化する。何故なら末梢神経をコントロールするには、脳が意識的にコントロールされなければできないからで、末梢神経を意識的にコントロールしようとすればするほど、脳の機能をフルに活用するということだからだ。

 今まで、目的を持ってそれを達成しようとするには、その目的を達成するために整えなければならない要件を、洗い出してそれぞれの項目を第一段階の目的として設定をして、その一つ一つを攻略していくとい事を、何かにつけてお話をしてきたが、誰もしようとはしない。
 何故なのかを考えてみた結果、目的を設定したり、目的を分解したりするということが、簡単に言ってしまえばできないというのが真相だろうと思う。

 目的を設定したり、その目的を分解分析したりすることで、脳を活性化しようと考えて、この考えた結果に基づいて自分自身を訓練することによって、小さな成功体験を繰り返すことによって、脳も末梢神経も反射神経も効率よく訓練することができるというものでしたが、この考えは現状分析が甘かったということだ。

 目的を設定したりするということに対して、積極的になれるほどのモチベーションがない。また目的を分析して必要要件の洗い出しができるほどの分析力がない。そして更にこれらを実際行うために、どんな手順でとか何を意識してどんな訓練法で、何を訓練することによって何ができるようになり、というようなプログラムやプランを練るなんて、とてもできるものじゃないという拒否反応が自分の中に起きてしまって、思考停止状態になってしまうということだ。

 また自分は何でも思考していて思考停止なんていうことはないと思っている人は、更に問題で自分の目的全体を俯瞰できていなくて、究極的に何ができるようになることによって、自分がどうなりたいのかとかどんな作品と作りたいのかということと、今自分がやっていることとどんな関わり方があるのかというリレーションシップがないのだ。

 そこで、目的やその分解や、攻略するためのスキルやそのスキルを獲得するための訓練法やその手順などをプログラミングしたりプランニングしたりするという前に、やらなければならないことがあるということだろう。

 それは人間改造ということだ。

 末梢神経を徹底的にコントロールできるようになるということだ。

 外部情報が末梢神経を通じて、受信しているのだがそれら全部について、一々脳が情報処理をしなければならないとしたら、脳がパンクしてしまうかも知れない。脳の能力は、どれくらいの情報量を、パンクしないで処理できるかどうかにかかっているわけだから、先ず情報処理をすることによって、脳の能力を引き上げる必要がある。
 実際は、普段どれだけ脳を使っているかというと、便利な日常生活をしている我々は、どんどん脳を使う頻度が少なくなって、益々脳の情報処理能力を小さくしてしまっているのだ。

 脳の情報処理能力を絶えず高めるような日常生活をすることによって、人間はより健康的になって長生きすることができるし、充実した日常生活ができることによって、脳は益々活性化する。脳を活性化するためには、考えて運動をするということをしなければならない。

 頭でものを考えただけでは、脳は活性化しない。末梢神経で受け入れた情報を脳で処理をして、処理した結果末梢神経をコントロールして、フィジカルをコントロールし、フィジカルをコントロールすることによって更に末梢神経で感覚的に情報を感じ取り、その情報をまた脳で処理をする。この繰り返しをする中で、脳は活性化して、新しい発想を生み出したり、そのきっかけとして感じた感覚が思考のスィッチを入れることになって、閃きが起きたりするのである。


 具体的やることは簡単でなければ、誰もやらないわけだから、先ず日常生活で何かをしながら脳の活性化をするということだ。

 
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード