FC2ブログ

Arena Condition

PM 9:00 June 8, '09 ( Monday)

夜7時頃は雨が降ってきましたが、大したことなく今では止んでいます。

 これでしばらくは雨はお休みのようで、木曜日に少し降るような予報になっています。


 「成功のために一直線」

 成功や上達やクォリティアップのために一直線に、何故日本人はならないのか。

 自分の目的があって始めたものが、いつの間にか余計な面子とか見栄やプライドなどといった邪魔するものが頭の中に入り込んで、元々あった目的を見失ったりただシンプルに向上する道を進んでいけなくなるのは何故だろうか。

 自分を取り巻く環境や待遇を変えるには、自分自身が変化する以外にない。一番手っ取り早いのは、自分が持っている技術や作り出すもののクォリティを抜群に秀でたものにする以外にない。
 そんなことは始めた当初は確かに持っていた。しかし物事が遅々として進まなかったり障害となるものが中々取り除けなかったり経歴が積まれたりすると、ダイレクトに技術や作品の向上を目指す意識が鈍ってきてしまう。

 道に迷ったときは、ただひたすら自分を磨く以外にない。自分を磨くために現実をはっきりと言ってくれる友や隣人に対して、耳障りが悪くて煩わしく感じたり、逆に耳障りの良いことを言ってくれたりする人を良い人に思えたりするものだ。

 それは兎も角として、日本人は見す見すそれをやることしか目的が達成することはないと解っていても、その事に立ち向かうことに逡巡する。馬鹿馬鹿しい限りだ。

 技術の向上も作り出す作品のクォリティアップも、自分の足元を見て僅かなチャンスや僅かにヒントをくれるものに対して、どん欲になって何が何でも自分自身の成長を優先して行動をしなければならない。

 日本人は、ダイレクトに自分の目的を達成するために、行動をしないのに、一旦目的に向かったとなると、ダイレクトにそれをやろうとして失敗を重ねる。失敗を重ねることが成功への道だと勘違いしている。
 目的に向かったときは如何に間接的に、その成功のために先ずどんなことができるようになることが必要要件なのかがあって、その必要要件を具備しなければ達成することはできないのに、そんなことはお構いなしで、背伸びしているという意識もなく失敗を繰り返すのである。

 思考回路が可笑しいのではないだろうか。

 物事を成し遂げるということのイメージが、ブロックを一つ一つ積み上げるというものなのだろう。勿論このことが間違いではない。だから一つ一つのブロックを作れることや手順良く積み上げられなければ目的の形を作ることはできないが、その前にその積み上げられた完成形をイメージできなければ、その完成形を一つ一つのブロックに分解することはできない。これはとても重要なことで、現代の日本人が一番忘れてしまっていることだ。

 何か目的ができたときに、一番合理的に達成できる方法を見つける。この方法とは最低2つを見つけなくてはならない。その一つは場所や環境で、もう一つは実際の訓練や準備をする方法だ。

 先ず場所や環境を選択しなければならない。場所や環境とは、物理的場所であり環境でもあり且つ指導者やその地域や社会が持っている価値観やアイデンティティだ。これらの選択に妥協があってはならない。
 つまりこの選択については、目的を達成するために一切妥協することなく、最善の選択をしなければ、後々の自分の一生を左右する影響を持つもので、この選択について冒頭に述べたダイレクトに目的を獲得すべきことという意味なのだ。

 次ぎに実際に練習したり訓練したりすることは、むしろ間接的にゴールに近づくことを思考することが、結果的に最短で効率的に目的をゲットできる方法なのだ。

 それから成功するために邪魔するものは、足りないことに対して不満を持つのか、足りているものに感謝の気持ちを持つのかが将来を決定する。足りないことが自分の中で目立ってくるときは、足りていることに気がいかなくなってしまっているときで、この時の自分が見えなくなってしまっているときでもある。大変危険な状態だといっても良いのである。
 特に一瞬の感じや変化を気づけなくなってしまって、その変化を感じることによって一瞬の閃きやアイディアが生まれるかも知れないのに、折角のチャンスを失ってしまっているのだ。

 環境や場所や指導者を選択するのは、一切妥協することなくダイレクトに目的に向かって選択しなければならず、実際の訓練などの方法については、むしろ間接的に周到に準備をすることが、成功へと一直線に進むことなのだ。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード