FC2ブログ

Arena Condition

PM 11:30 June 7, '09 ( Sunday)

 今日は夏を思わせるような陽気でした。

 お陰で、馬場は騎乗できる程度に、午後には回復しました。


「イメージトレーニング」

 イメージトレーニングは、イメージする対象をイメージできなければ始まらない。それをイメージできるようになるには、その偶像をどのようにして見ているかにかかってくる。

 スポーツなどのように自分が身体を使って、プレイするためにその対象となる映像を見る場合に、多くの大人達はそのやり方やどのような関連運動などをしているかなどを見て、その一部始終理由付けてしたり解釈したりして理解しようとする。

 これは、左脳でその映像を見ていることになってしまって、見たときに関連づけた理由や論理が邪魔して、映像そのものを自分の身体で具現化しようとしても上手くできない。

 先ずその映像を見るときに、そこから得るフィールやや醸し出す雰囲気や味わいのようなものを感じ取るようにしなければならない。映像は映像のまま見るようにしなければならない。そこにやり方や理論付けなどをして見てはならない。

 例えば絵画を見たり音楽を聴いたりするのと同じように、理論付けをしたり解釈したりしようとはしないで、そのものを味わうように感じるようにすることによって、右脳でものを見るように仕向けることができるのだ。

 こうして自分の好む映像を右脳で見るようにすることによって、その映像を自分の身体にコピーペイストするように具現化することができるのだ。

 そして身体で具現化したとき、新たに感じるものがあるはずなのである。それが良いものであっても良くない感じを受けるのであっても、また何も感じることができないものであっても、その理由や論理的根拠を見つけるために思考をすることが必要になってくる。

 感覚的に受けたものを論理化することはそう容易くはないですが、実はそう思っているだけで実際は、解らない初心者の時に、これからやろうとするものを、論理的に究明することは難しいことであり、その時に究明できたと思うことが正しいとは限らないし、初心者の自分がその正誤を判断することは危険なことだ。

 しかし完成形の映像を自分の身体で具現化したときの感覚を、その理由や論理を究明することが困難な作業であることは前者と変わりがないが、もしそれが究明されれば、その論理が正しいことは、既に自らの身体で具現化できていることなので、判断が容易なのであり、論理ややり方などを積み立てて自らの身体でできるように、訓練をして上達を期すようにするよりも、完成形を映像のまま自分の身体にコピーペイストして、やってしまってからそこで感じ取る感覚や結果を論理究明する方が、遙に容易であり感覚と考えることを連携して、鍛錬し発達させることができるのです。


 こうした体験を繰り返して体験することによって、益々イメージトレーニングが容易になって、目で見えるものの深さや精密さが更に加わって、そこから触発される頭脳は、益々発想が豊かになって、優れた感性を持つことができるようになるのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード