FC2ブログ

Arena Condition

Pm 8:30 June 5, '09 ( Friday)

 午後から小雨が降り出して、今も降っていますがそれほど強くはまだ降っていません。
 明日の朝ぐらいまでは降りそうですが、その後は曇りの予報になっています。


 「中々上達できない」

 人には、簡単にイメージしたことを身体で表現することができる人とできない人がいる。
 何故この違いがあるのだろうか。

 色々な分析をしてその練習法や立ち向かい方や頭脳の使い方を説明すると、その入り口でそれはできる人の理屈だといわれてしまうことがある。

 誰にでもできて上達できる方法があるはずだと、探しては説明するのだけれども、中々理解されないし、試してもらえないのでその成果を見ることができない。

 その方法とは、

 練習するには、先ず自分は何をどんな風にできるようになりたいのかということを、イメージできているということが、何よりも優先して大切なことだ。
 スポーツが苦手だと自分で思い込んでいる人は、何をやりたいとかや何ができるようになりたいのかということを、はっきりと認識できていない人が多い。はっきり認識できていないから、そのイメージを掴むということも曖昧だったり、イメージすることすらやれていなかったりする。

 何かをできるようになりたいと思ったときに、先ずすることはその何かについて理解しようとすることが最初にしなければならないのに、大体苦手だと思い込んでいる人達は、このことを愚かにして、無の境地で立ち向かってしまう。

 そして無の境地を勘違いしている。無の境地とは、目的ややるべきことが明確になっていることによって雑念が払われて、やるべきことがはっきりとイメージできたとき、自然に湧いてくる境地なのだ。

 無の境地はともかくとして、実行に移す前や訓練の途中であっても絶えず、自分の目的や今やらなければならないことの完成形を、はっきりとイメージできるようにならなければならない。

 はっきりイメージできるようになるには、目的や目的を達成するために先ずできるようにならなければならない第一段階を、映像的にも論理的にも解明できるようにするということが大切で、このことはこの何かを目指している最初だけでなくその途中でも、あらゆる局面で必要なのだ。

 このことを自然にやっている人がスポーツの得意な人で、目の前のことや目的だけしか見ていない人が苦手な人という風にわかれてしまうのだ。

 自分の目的や今取り組んでいることを、はっきりイメージできるようになるまで、論理的に分析して頭脳で理解できるようになるまで、考えたり人に聞いたりして納得できるまで追求することを諦めてはならない。
 人に聞いても資料を調べても中々論理的に究明することは難しいことで、実際に練習を始めてからでもこの追求を怠ってはならない。特に人に聞いたときは、その人に対して自分がどんな感情を持っているかということを差し引きして、その人の論理を聞かなければないことを忘れないようにしたいものだ。

 論理的にはっきりと納得できて、それが上手にできている映像を見ると、完成形をイメージすることが容易になる。勿論論理究明している途中であっても、理想的映像があるのであれば、それを見てみることも良いことだ。その映像から論理究明できることもあるからだ。
 論理究明を絶えず行うのだという意志で、練習することによってその練習で感じるフィールが論理を教えてくるものなのだ。
 実はこのことが最も大切なことで、練習している課程において感じるフィールが教えてくれるという体験を得ることは、今後のスポーツに対する苦手意識を払拭できることに繋がるのです。

 このフィールから教わるということが、インスピレーションやクリエーティブに繋がるように、頭脳を発達させることができるので、スポーツにしてもその他の訓練や学習において、必ず目的の完成形や理想型を想定して、その論理究明をするということとその理想的映像を見るということを絶えず行いながら、実際に訓練をしたり学習をしたりすることによって、その課程において練習の仕方や論理に対して、自分なりの工夫やアイディアが閃いたり創造したりすることができるようになるのです。

 つまり訓練や学習とは、そのこと自体ができるようになったり理解できるようになったりするということは、目的の50%でしかないのだ。残り50%は、論理究明したり理想型をイメージしたりして練習や学習することによって、インスピレーションやクリエーティブにアイディアが湧いてくるように、自分の頭脳や感覚を持てるようになるということなのだ。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード