FC2ブログ

Arena Condition

PM 8:00 June 3, '09 (Wednesday)

 今日は曇りでした。明日も曇りで、場合によっては少し雨が降るかも知れないようです。

 でも雨は大したことがないようで、予報通りだと良いですが。


 「肉食獣と草食獣」

 肉食獣と草食獣の精神構造が違うと思うのです。
 野生の世界で肉食獣は、平常が飢餓状態にあり、草食獣は、平常は飢餓状態にない。

 つまり肉食獣における安堵状態は、獲物をゲットしたときでどちらかというと当たり前の時というのではなくて、特別な時で精神的に安堵できる時間だということができる。

 一方草食獣は、肉食獣に襲われたときが危機状態で、そこから逃れられたときに安堵できる。危機状態が特別な時間だということができる。

 極論すれば、肉食獣は安堵状態が特別で、危機状態が通常状態で、草食獣は安堵状態が通常で危機状態が特別なのである。

 こういう違いを理解すると、肉食獣を訓練するのに餌を使って訓練することは、有効な手段だといえるが、草食獣を訓練する場合は、餌を使って訓練することはあまり有効ではないという特性を持っているといえる。

 草食獣の場合は、一旦危機状態を与えてから、安堵状態を指導者が与えることによって、指導者に対して忠誠心をもって訓練に応えようとすると考えられるし、肉食獣は、特別危機状態を与えなくても通常が危機状態なので、訓練するときご褒美である餌を与えることを予測させるようにして、訓練することが有効だということがいえる。

 最近では、肉食獣を訓練する場合でも、餌を使うということが少なくなっているようですが、今でも草食獣を訓練するのに餌を使っているところがあるようですが、嘆かわしいことだと思っています。

 あなたは、草食獣的ですか、肉食獣的ですか。






スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード