FC2ブログ

Arena Condition

PM 8:00 May 2, '09 (Saturday)

今日も良いお天気でした。

 ゴールデンウィーク真っ最中です。

 親が子供へ、夫が妻へ、妻が夫へ、カップルが相手へとそれぞれが相手のハッピーや満足や将来のためなどを考えて、善意的に何かのアドバイスや意見を言います。

 1%の成功と99%の失敗があるときに、本人でなくて傍観者である善意の相手は、果たして99%の失敗より1%の成功に気がつけるだろうか。
 本人でさえ中々1%の成功を成功だと認識することは困難で、まして傍観者がそれに気付くことは、その傍観者がその道での上級者でない限り無理なことと言わざるを得ません。

 善意の親や夫や妻やパートナーは、本人の99%の失敗は、その道の上級者でなくても気付くことができます。


 本人が99%の失敗に気がついていない場合と気付いていて悔やんでいる場合では、善意の人達が本人に対して取る態度を変えなくてはなりません。

 大抵の場合、99%失敗しているときその失敗に気付いていないことはあり得ません。万が一気付いていないときは、周りの人が教えてあげる必要がありますが、殆どの場合気付いているわけだから、もし善人がそれを指摘すれば、駄目出しです。

 1%の成功と99%の失敗を繰り返しているレベルの時に必要なことは、1%の成功を探してあげることです。それも本人に気付かれないようにすることが大事なことです。もしこれも気付かれてしまうと本人の負担になってしまうこともあるからです。

 
  周りの人にとって大事なことは、本人のモチベーションなのです。本人のモチベーションがどうなるかなのです。

 指導者にとっても善意の傍観者にとっても、大切な思いやりは本人のモチベーションが高まるということで、これも直接モチベーションを高めようと励ましたりすれば、本人に迷惑がられたりもします。

 必要に応じてモチベーションを刺激する必要があるということでしょう。

 善意の傍観者は、概ね邪魔です。









 
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード