FC2ブログ

Arena Condition

PM 8:00 April 26, '09 (Sunday)

 今日は良く晴れまして風も良く吹きました。さすがに今の時間は風も止みました。

 多分馬場も良く乾いて、ゴールデンウィークはベストコンディションで迎えることができるでしょう。

 「頑張る」

 教育というテーマで以前ここに書きましたが、成長のベクトルと教育のベクトルは、同じでなければならないという骨子を書きました。

 しかし訓練そのものは、フィジカル的にもメンタル的も抑制的プレッシャーがかかるという性質を持っています。このような性質を考慮した上で更に考えを進めると、教育や訓練の目的が成長と同じベクトルを持つということで、実際における教育や訓練の過程そのものが成長と同じベクトルを持つということではないことが解ってくる。

 そこでこの訓練や教育ということを、更に考察を進めることでテーマとなる大きな問題は、教育や訓練を始める動機なのです。
 簡単に言ってしまえば、危機が動機になるのか欲求が動機になるのかという問題だ。

 訓練や教育の動機が危機である場合と欲求では、決定的な違いがある。それは、教育でも訓練でもその動機が危機の場合は、それを行うべきかそうでないかを選択する自由がないし、動機が欲求の場合は、選択する自由があるということだ。

 危機が動機となった教育や訓練は、拒否できない。もし拒否すればその危機を甘んじて受けるということで大変なことになるわけだ。しかし欲求が動機となっている場合は、自分の欲求さえ我慢すれば、教育や訓練をしなくて済むのだ。

 それだけに欲求が動機となっている教育や訓練は、それを始めたり続けたりするためのモチベーションを起こしたり維持するために、大きな欲望を満足させるだけのインセンティブ要因がなくてはならない。しかし危機が動機となっている場合は、教育や訓練の成果は、今正に訪れようとしている危機が回避できるかどうかがモチベーションの起因なのだ。

 危機が動機となっている教育や訓練は、時間的余裕がない性質から自由な発想や課題を熟考分析して、より合理的方法を発見するということができにくい。これに対して欲求が動機となっている場合は、時間に追われていない分課題を充分に分析したり方法についても自由な発想をしたり試したりできるという点が考えられる。

 これらの動機による性質の違いを知って、それぞれの良欠点と自分の性格的なことを普段から考慮しておくことが大切なのだ。

 危機が動機の場合は、時間的余裕がない変わりに野球によるヒットエンドランと同じで、必ずバットを振らなければならないという強制力があって、積極性のない人やモチベーションの低い人の場合には、教育や訓練を始めたり続けたりするのに役立つ。
 
 一方欲求が動機になる場合は、成功体験や育った環境による影響が決定づけている場合が多く、自然発生的に起きることは、元々の性質として持っているということでもない限り極めて少ない。
 
 仮説を立ててから実行に移し、結果を検証するということを繰り返して、小さい事から成功体験をすることによって、訓練や教育の動機が能動的欲求による率が高くなるのだ。

 本来教育や訓練の動機は、欲求でなければならない。

 何故なら、この課程において発想したり思考したり分析したり忍耐をしたり挫折したりすることによって、多種多様な研鑽が同時に起きるからなのだ。しかし危機が動機となっている場合は、訓練の課程において一時的失敗が起きたときや再チャレンジが許されなかったり精神的抑圧が強すぎたりした場合に、余りにも代償が大きい。

 それから、能動的欲求が動機となっている教育と訓練は上品であり、危機が動機となっている場合は下品だ。

 私は、危機が動機となって行う教育や訓練は、何かを覚えたりフィジカル的にできるようになったりしたとしても、本当に知る喜びやできる心の満足を得ることには成らないだろうと考えている。

 我々は教育や訓練が、元々自分が持っている能力や可能性を見出すためにあるので、自分の理解力や判断力や情感を豊かにさせると同時に、フィジカル的能力を高め、そしてフィジカル的能力が高まることによる実感によって、更にメンタル能力を相乗的に高めて発想力が豊かになったり物事に対する洞察力が深くなったりし、更にまたフィジカル的能力を高めるという循環を作り出して、知ることやできることの本当の満足や喜びを知ることができる。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード