FC2ブログ

Arena Condition

PM 8:30 April 22, '09 ( Wednesday)

今日は一時晴れましたが大凡曇りでした。気温が大分上がりまして、暑いぐらいでした。

 明日も良いお天気で、朝から晴れるようです。

 馬場は、今日からベスト状態でした。明日も良い状態でしょう。


 階段を一段ずつ上がる。人によっては、3段位ずつ上がる人もいます。

 階段が相手なら、どちらの人も自分が何段ずつ上がろうとしているか自覚がありますが、スポーツや芸事となると、自分が何段ずつ上がろうとしているのか自覚のある人が、少なくなってしまうのは何故でしょう。

 スポーツとなると、階段の一段一段となる課題を見つけて、何段ずつクリアするかを決めて練習するということと、練習することに楽しみがなくてはなりません。
 ですからどうしても、人によって楽しみが優先して何段かずつ飛ぶように、上がっていきたいと思う人がいても不思議ではありません。

 しかし、何段かずつまとめて飛びたいと思っても失敗すれば、思い直して一段ずつ上がるように修正するようになります。
 只、これも自分が何段ずつ上がろうとしているのかという自覚がなければ、修正しようという発想が出ません。

 私は、何か始めたとき必ずといっていいほど、何ができるようになれば上手くなれて活躍することができたり、楽しめたりできるのかを考えます。
 そして幾つかの課題が見つかったときに、その中で直ぐにできることと、幾つかの基礎的技術ができるようにならないとできないものに分けて、直ぐにできるものから取り組みます。

 そして、直ぐにできるものがクリアするまで、次ぎの課題にトライしません。こうして練習すると、やることが高度になったり複雑になったりするような段階になればなるほど、練習が簡単になって楽しさも倍増します。

 しかし、この逆に基礎的なものを疎かにして、階段を3段飛びするようにしてしまうと、練習が後半に差し掛かると、難しく大変になってしまって、そのスポーツを続けられなくなってしまうのです。

 最初に3段飛びしたとしても失敗をすれば、直ぐに一段ずつ堅実に上がっていくように修正するのが常道でしょう。

 誰よりも簡単に速く上達するには、堅実に一段ずつ階段を上がるようにすることです。

 その階段を見つける必要がありますが、直ぐに見つけることができるでしょう。あなたが探しさえすれば

 





スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード