FC2ブログ

Arena Condition

PM 7:00 April 21, '09 (Tuesday)

 ただ今雨が本降りになりまして、日中は時折降りましたが、馬場の表面が少し濡れた程度でした。

 これから夜中までは降るようです。明日は晴れるようです。

 「後戻り2」

 私は、難しいとは思いません。

 どんな高度のことも一見複雑なことも実は、単純なことの組み合わせに過ぎないのだと、私は信じています。

 信じているという表現をする意味は、まだシンプルなものの組み合わせだと全てものについて、言い切れるだけの確証を得ていないからです。しかし、そう信じて、物事を分解し続けることを諦めないことが大切なことでもあると思っています。

 もし単純なものへと分解しきれないようなら、分解の途中で訓練を始めなければならないかも知れないし、大体は分解の途中だと思った方が良いかもしれません。しかし分解することを決して諦めないことが大切なことで、訓練を始めてしまっても、中途で考えを変えなければならないことを発見しても、勇気を出してより合理的だと思える方法への転換をしなければなりません。

 只一番困難でハードな作業は、物事が単純なことの組み合わせであることを知るより、その単純なことを見つけ出すことなのです。

 シンプルな構成要素を発見するには、色々なことを調べたり誰かに教えを乞うたりして、探し続けるしか方法がありません。一番地道なことで面倒になってしまいがちですが、諦めることは自分の人生を諦めることと同じことなのです。

 コンピュータは、2進法の数字に換算して全てのものを計算をしています。我々人間は、10進法で大概のものを計算しています。10進法を2進法にするということは、数字をより単純化しているということでもあります。単純化することによって計算するスピードを上げなければ、時間がかかって効率が悪くなるので、コンピュータは処理速度を飛躍的に上げるように高度化して発達してきたといっても良いのです。
 つまり、我々人間の訓練も同じことで、物事を単純化することでやらなければならない作業量は、分解した分だけ増えるのです。その増えた作業量を正確に速くできるようになることが訓練なのです。

 以上の論法で行くと、単純作業を正確に速くできるようにすることが訓練であり、高度で複雑なことも単純なことを正確に速くできるようになることによってしか、可能になることはないという結論になるのです。

 このような論理を覚えておいて、様々なことに向かい合っていくことで、人生を変えることができるのです。
 何事に対しても、こんなものだろうと高を括った時点で、思考は止まってしまいます。

1. これって、何からできているのだろう。
2. これって、どんな力が働いて、動いているのだろう。
3. これって、どんな発想から生まれたのだろう。
4. これって、どんなことが機能しているのだろう。
5. これって、どんなことが省略されているのだろう。
6. これって、どんなことができると良いのだろう。
7. これって、何ができないとできるようにならないのだろう。
8. これって、どんな見えないものが含まれているのだろう。

 これらの疑問を持つことが全ての始まりにならなくては、始まらないのです。

 全ての訓練は、単純な運動に戻れるだけ戻って、これ以上戻れるところはないところまで戻って、その単純な運動を正確に素早くできるようになることであり、正確に素早くできるようになることによって、複雑で高度なことを可能にするのです。

 人間同士や人間と動物とのコミュニケーションも、同様の論理で解決できるのです。メンタルにおける学習の構造も、自分が理解できるところまで戻って、より正確に理解することによって、複雑で高度なことを理解や解明することができるのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード