FC2ブログ

Arena Condition

PM 9:30 April 20, '09 ( Monday)

 今日は、穏やかな曇りの一日でした。

 明日と明後日は、雨が降るそうです。 気温は高くなるらしいです。


 「後戻り」

 何かできるようになりたいと思ったとき、幾つかの要素ができるようになって、そのなりたいと思っていることができるようになる。
 その幾つかの要素とは、何であろうか。
 その幾つかの要素ができるようになる順番は、どんな順番が良いのだろうか。
 この幾つかの要素を仮に、A/B/Cとした場合、このAの中にまた幾つかの要素が1/2/3というのがあり、できるようになるための順番がまたあります。

 何かができるようになるということは、このような階層になっていて、複雑だったり高度なことだったりすれば、この階層が何段階にもなるということです。
 どんなに複雑なことでも高度なことでも、階層が何段階にも増えるだけで、どこまでも分解してしまえば、最終的に必要とされるスキルは、とても単純で難度の低いものになります。

 何かができるようになりたいと思うことでも、問題を解決したいということでも、どんなことでもこの仕組みは同じことなのです。

 何段階でもどこまでも分解して、できる限り実際に訓練することを極めて単純で簡単なものにし、訓練の難易度を低くすることによって、忍耐や努力などのメンタルや負荷やスピードなどのフィジカルのプレッシャーも軽減し、階層を順番に合わせて順々にクリアするようにすることによって、最終的になりたいことや問題を解決することができるのです。

 誰でも何かができるようになりたいと思えば、取りあえず何ができるようにならなければというようには考えます。そしてそのことに一生懸命に努力していることでしょう。しかし、ここまででは本当の意味合いで、分析ができているとは言い難いのです。
 何故なら、そのことを一生懸命練習しても良い成果が出ていないからです。成果が出ていない場合や成果が出ているという実感がない場合は、分解が足りないと考える必要があるのです。つまりもっと簡単に成果が出るようになるまで、分解しなければならないと思わなくはならないのです。

 誰かがやみんながこんな練習をしているからといって、そのまま真似るだけで成果が現れているなら良いですが、出ていなければ即座に分解して新しい方法を見つけ出さなければと思う必要があるのです。

 できるようになるための練習法とは、始めは良く分からないけどやっている内に徐々にできるようになるものだというイメージが、固定概念となっているのではないだろうか。

 私は、何故という疑問を何時も持ってしまう。こんな状況にもかかわらず、どうしてそのまま続けているのだろうと。何時も普通だったら誰もがもっと何某かの工夫を考えたり悩んだりするだろうと思うのですが、一向にそのままなのです。どうして思考が始まらないのでしょう。
 この疑問を解き明かそうと考えれば考えるほど、「上手くいってないという実感がない。」や「何をどう考えて良いか解らない」や「疑問が定まらない」や「悪い状態でないと思っている」や「良いとか悪いとかを考えていない」などの原因が考えられる。

 分解して明快な練習法を見つけ出すことは、そう容易くないと誰もが思っている。

 しかし、私はそう思わない。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード