FC2ブログ

Arena Condition

PM 9:30 April 19, '09 (Sunday)

 今日は、とても良いお天気の一日でした。
 このお天気も明日までしかもたないらしいです。

 「考え続ける」

 考え続ける習慣がありますか。

 情報化時代といわれて久しいですが、家電製品やパソコンなどのリニューアルなどのサイクルがとても短く速くなっているだけでなく、テレビや新聞やインターネットなどによる情報の変遷もめまぐるしいほど短時間の内に人々の関心が移りかわる。

 こんな生活環境の中で生活していると、物事に対して起きた疑問や上手くできないことを、はっきりと理解できることや正確にできるまで、調べたり考えたり練習したりして、解決しようとしなくなっているのではないだろうか。「まぁこんなものかなぁ」や「大体解った」というところで、理解したりできるようになったりした感じになってしまう。

 このような体験を続けたことによって、理解したり上達したりするということに対するイメージが、このようなものとして出来上がってしまって、極めるまでのイメージが湧いてこなくなってしまっているのかも知れません。

 身体で何かを覚えたり物事の訳が理解できるようになるということは、自動的に身体が反応したり、頭がすっきりして実態を掴めたような感じになったりするものなのです。

 身体が自動的に反応するようになるためには、テクニカル的には色々意識しなければならないことがありますが、基本的に一心不乱にひたすら練習する必要があることは間違いのないことです。

 また物事の真理や物事自身を理解するということは、些かの矛盾がはいる余地のない程の論理的検証のできるような真理が、探究できたとき始めて理解したというものなのです。
 もしそこまでの真理に行き当たらない場合でも、何ほどの矛盾があるかや理解できていない部分について、明確に認識できていなくてはなりません。

 理解や熟練というものの認識がこのようなイメージになることが、生産性のあることで、あやふやだったり用心深く注意しないと身体の反応が思いのままにならないのに、理解したとかできたと思ったりすることは、極めて危険なことで、失敗や怪我はこのような未熟な状態にも関わらず、未熟だという認識になっていない場合に起きるのです。

 たった一回の体験で良いから、理解と熟練という確証を体験すれば、暗闇から日向に出たような感覚をえるにちがいなく、この一回の体験でものごとに対する考え方がまるで違ってきて、とても充実した時間を刻めることになるのです。

 やり続ける。
 考え続ける。

 あなたの人生が変わる第一歩なのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード