FC2ブログ

Arena Condition

PM 9:00 April 18, '09( Saturday)

 今日は、ほぼ一日中曇っていました。
 しかし馬場は、ほぼ回復致しました。

 明日は、良い状態でライディングできるでしょう。

 「勇気」

 勇気は、自分を冷静にコントロールするためにあり、一見蛮勇と見間違えてしまう。蛮勇と間違えてリスクや危険を冒しても挑戦することだととらえてしまうと、勇気を出すのに大変なプレッシャーになって、つい勇気を出せなくなってしまう。
 どんな状況においても冷静な精神状態を維持して、状態の分析を正確に行い、リスクに対しても適確に把握して、自分をコントロールできることが真の勇気なのです。

 勇気が必要だと感じるような技は、勇気を必要だと感じた時点で、身の丈を超えた技だということなのです。

 それは冒険するのではなく、勇気が必要だと感じなくなるまで、その為の基礎訓練をする必要があるということです。その時に周りの人の目を気にしないで、なんといわれようが基礎訓練に打ち込むことに集中することが勇気でもあるのです。

 また自分が臆病だという認識のある人は、比較的勇気を見間違えることが少なくて、誰に言われなくても勇気が必要でなくなるまで、基礎訓練に徹することができる。ただ、このような人の問題点は、目的到達を忌避してしまいがちだということです。つまり臆病者だということにコンプレックスを持っている人が多いので、目的到達のために必要な基礎訓練について探求するという行動に繋がる前に、目的そのものを忌避してしまう危険性をもっているのがこのタイプの人です。
 臆病だということは、小さいときから周りの人にネガティブな要因だというように植え付けられてきているので、致し方がない要素があります。しかし臆病だということは、決してネガティブな要因ではなくて、むしろ堅実に物事を分析して、先ず優先して目的を達成するための必要要件を探求するという動機を、持ちやすいという利点があるのです。

 つまり臆病だということは、目的を回避しないで、勇気を駆使することなく達成するための必要要件の探求という行動につなげることができれば、本当の勇気を持つことができる可能性をもっていることなのです。

 問題は、自分は勇気があると思っている人や中途半端に臆病な人なのです。このような人達は、勇気と蛮勇の区別がつかない人が多く、その為に思考力の訓練をしないで大人になってしまっているのです。
 これらの人達の意識の中には、勇気がないということを侮蔑したりコンプレックスを感じたりすることがありますので、もし自分の中に不安や恐怖感が起きれば、これを恥として打ち消そうという意識が生まれます。従って目的を達成するための必要要件を探求しようという気持ちになりませんので、思考力が発達せず、直ぐに挑戦しないのは勇気がないせいだと決めつけてしまうという欠点を露呈してしまうのです。このような人は、危険極まりないのです。目的達成のための必要な準備を緻密にしようという考えがないので、大けがを負ってしまうことが多いはずなのです。

 只このような人の良い点は、目的を完遂しようという強い意志を持っているという点です。
 この強い意志はとても大切な要素で、最終的に目的に到達するには、様々な困難に出会っても諦めずに、目的意識がぶれることなく続けることが成功には欠かせない要件なのです。

 自分がどちら側に属するかを認識して、その特長を生かすことと補うことをよく考えて対処することができれば、目的を達成することができるのです。

 勇気は、自分が目的に向かうときに、自分自身を冷静にコントロールできるためのものです。
中々上手く行かなかったり障害要因が発生したりしても、目的に対する意識を失うことなく、迂回路と見えたとしてもそれが必要だと思えたときに、迷うことなくその準備作業に徹することができたり、また大変だと思えるような障害に出会っても、狼狽えることなく冷静に分析したりして対処できることが真の勇気なのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード