FC2ブログ

Arena Condition

PM 9:00 April 15, '09 ( Wednesday)

 今日は良く晴れましたが、馬場は昨夜の雨で大分ぬかるんでしまい、あまり回復していません。
 そして明日は、曇りのち雨の予報になっており、あまり回復が望めないかも知れません。


 「フィジカルトレーニングにおける脳の使い方」

 フィジカルトレーニングは、筋力や反射神経などをトレーニングして、多様なパフォーマンスを可能にするためにする訓練だということができます。

 また別の見方として、大脳が考える意識レベルのことを、反射神経などの自律神経レベルにおいて、できるように訓練することだということもできます。

 つまり筋力や反射神経を鍛錬すると同時に、大脳で考えたことを自律神経へと上手く移行することができるように訓練するという論法に集約することができるのです。

 大脳はその使い方によって、反射神経の作動を阻害したり促進したりする。特に緊張や不安を大脳が抱けば、たちどころに反射神経の機能を阻害する。

 従って、フィジカルトレーニングにおいて、大脳をどのように機能させるかは、フィジカルトレーニングの成果に大きな影響力を発揮するといえるのです。

 私は、フィジカルトレーニングにおいて、実際に身体を動かすために大脳を機能させることを極力避けるようにします。
 
 例えば、力の加減や指先や足首などの身体の動きを大脳で、つまり意識して直接コントロールしようとしないということです。
 そして、指先や足首や力の加減が自動的にできるように、どこを見るとかや足を一歩踏み出すとかや肩の向きを正面にするとかのような、初期や途中や最終の節目となる動作において、力の加減のような機能が自動的に働くようなキーワードを見つけたり、そのキーワードとなる動作を意識するように大脳を使うのです。

 そして、やってはならないことは、力の加減や指先や足首などの身体の動きそのものを直接的に意識して運動しようとすることです。

 身体の動きを直接的に意識下でやろうとすれば、大脳がその為に働きだして反射神経や筋肉の働きを阻害してしまうのです。

このことは、どんなスポーツにおいてもいえることなのです。

 例えばゴルフは、ボールを遠くへ飛ばすこととボールをどこへ飛ばすかコントロールすることの二つを同時にするスポーツです。
 そこで、ボールを打つときにスィングの軸がぶれないことが、確実にボールをヒットするためには欠かせない大事なことなのです。
 このために、スタンスを取ったときからスィングのフィニッシュまで、ボールから目を離さないようにします。
 これは、ボールから目を外しても外さなくても本当はどうでも良いことで、要はスィングの軸がぶれないことができればいいのです。しかし軸をぶれないように意識すれば、大脳が直接的にスィングまでもしようとすることになって、反射神経や筋肉の働きを阻害してしまうのです。そこで大脳にはボールから目を外さないように意識することまでをさせて、間接的にスィングの軸がぶれないように機能するようにし、スィングは反射神経と筋肉の働きに任せるように訓練することによって、最終的には、ボールを見ていなくても反射神経と筋肉の働きで、スィングの軸がぶれずにボールをヒットすることができるようになるのです。

 この練習法は、大脳と反射神経の連携を上手く取った、合理的な方法だということができます。

 このような原理は、どんなフィジカルトレーニングおいてもいえることで、一般的にはあまり意識して、大脳と自律神経の連携を論理的に機能させる方法が知られていません。

 大脳は、フィジカル運動における「ボールから目を離さない」というような要素を、これから自分自身がやろうとするフィジカルトレーニングにおいて、あらゆる角度から分析して見つけ出すために大いに働かせなくてはなりません。
 しかし、フィジカルを直接的に大脳が支配するようなことにならないようにも、また大脳を機能させなくてはなりません。
 大脳は、意識そのものですから、人が足よりも手の動きをコントロールしやすいように、ついついフィジカルを動かしたくなってしまうものですから、フィジカルを直接的にコントロールしないように強く意識する必要があるのです。

 大脳と反射神経や筋肉運動をどのように連携させて、どのように役割を分担させて訓練するかが大切だということを理解して、フィジカルトレーニングのプランを立ててみてはどうでしょうか。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード