FC2ブログ

Arena Condition

PM 9:00 April 14, '09 ( Thuesday)

 結局日中は、あまり強く雨が降ることもなく馬に乗れました。

 只今少し雨が降っていますが、まだ大したことありません。
 これから明日の午前中にかけて雨が降るようです。


 「トレーニング」

 フィジカルトレーニングは、計画的にトレーニングする中で結果とその計画を検証し、修正に修正を重ねながら上達するのを目指していくものです。

 反復練習する一回一回、その結果が良くても悪くてもその原因には、目につくものとつきにくいものとがあります。

 フィジカルトレーニングにおいては、運動の最終動作が目に見えるものであり、その最終動作の準備運動として行う連続動作が、目につきにくいものということになります。

 誰も最終動作が上手く行かないとその最終動作について、あれこれ工夫しようとする。しかし、その最終動作をあれこれ工夫しようとしてもそう上手く行くものではありません。勿論結果が良かった場合でも、最終動作について自ら評価するのが普通でしょう。

 しかし最終動作に移行する直前の準備動作である連続動作や初期動作に問題があれば、必ずという程最終動作がいいようには行かないものです。
 しかも改良する場合でも、最終動作を改良するには、最終動作に移行する前の準備動作を改善するのが、本質的改善であり容易にできるのですが、目につくのが最終動作であるために、誰もが最終動作に意識が偏ってしまいがちなのです。

 上達の速い人とそうでない人の違いが、一番顕著に見えるのがこの点なのです。

 一見押っ取り刀で、黙々と牛歩の如く目立たないことをしている人を偶に見ることができます。しかしいつの間にかこの人が数ヶ月経つ内に、誰もが手の届かないほどの上達を見せていることがあります。

 またもう既に優れた人との評判の高い人がやっていることを見ると、一見何の変哲もない常識的なことを淡々とやっていて、いざ本番になると凄いことをやってのけるものです。

 フィジカルトレーニングにおける最上の方法は、最終動作の完璧をイメージしてその為の準備動作を如何に最適なものとは何かと追求をするように反復練習をするのが、容易で速く結果を出すことことなのではないでしょうか。

 最終動作は準備動作の結果であって、準備動作を無視してベストパフォーマンスができるはずもなく、いち早くこれに気付いて、練習に集中できる人が才能ある人といえるのではないでしょうか。

 難しいと思える高度なパフォーマンスは、一番単純で簡単な動作を確実にできるようになる以外に方法は無いのです。


 
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード