FC2ブログ

Arena Condition

PM 9:00 April 12, '09 ( Sunday)

今日は、朝の内は曇っていて昼頃に晴れて、また曇ってしまいました。

 「フィジカルトレーニング」

 スポーツなどにおけるフィジカルトレーニングは、大脳で考える意識的運動を、反射神経による反応のレベルでできるまでに、訓練することをいうのでしょう。

 フィジカルトレーニングをするとき、先ずどのようなフォームでどのようなことを機能するのがベストなのかを想定することを、優先してしなければなりません。

 身体を使ってどのような機能をさせるのかというのが、トレーニングの最終完成形として想定して、その為に合理的フォームを選択したり創造したりします。

次ぎにその訓練方法を考えます。

 訓練方法を選択して、その訓練方法を何段階かに区分して、優先順に序列化して訓練をスタートします。
 どんなフィジカルトレーニングをするのかによって、幾つの段階に区分するか異なりますが、訓練方法を少なくても2段階以上に区分します。

 先ず大まかに段階区分をして、その区分したものを更に区分をするようにします。

 訓練するものが高度であればあるほど、この段階区分を多くしなければならないでしょう。そして、段階区分したものを優先順に序列化して、段階毎に実際に訓練することを具体的にリストアップします。
 リストアップした訓練項目もまた優先順に序列化します。

 仮に段階区分をA・B・Cとし、実際の訓練項目を1・2・3と表示するようにしたとします。

 例えば段階Aの中に、1・2・3の訓練項目があるとします。

 こうしたとき、実際に訓練をするとき、段階Aの1・2・3の訓練連項目全部を行います。そして段階Aの完成形とそれぞれ訓練項目の完成形を想定して、実際に訓練項目全部を、同時に訓練をします。
そして、最初の訓練時において、同時に1・2・3を実際に行う中で、結果の良否の診断は、1の完成形でのみを行う。

 段階A全体において良否の診断はしないということです。つまり、失敗しても成功しても1の訓練を主体にしているときに、段階A全体で失敗したか成功したかで、一喜一憂をしないということです。

 少なくても自分の感覚で、1が完全に反射神経のレベルで大脳で一々意識しなくても、できるようになるまで、段階A全体における診断をしない。

 続く
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード