FC2ブログ

Arena Condition

PM 8:30 April 7 , '09 ( Tuesday)

 今日も明日も良いお天気です。

 馬場は、ベストです。


つづく6 より

35.気持ちの切り替えのできない人       1/2/3/4/5

 良い出来事や悪い出来事の後、気持ちの切り替えを中々できないで、引きずってしまって、前に向かって意識を集中できない。
 この原因は、結果やその時の行動について、論理的に納得のいく検証ができないことでしょう。論理的検証ができないのは、事を成す事前において、そのことや行動について、論理的に計画されていないことが起因しています。

 普段から自己分析やこれからすることの目的や手法について、論的に自分なりの理屈をもって望むようにすることが肝心です。そうすると、結果に対してもすっきりとした解釈ができるので、何時までも切り替えができないということが無くなるのです。

 また、切り替えが上手くできないときに、一生懸命切り替えようとしてはならないということです。
 自分なりに解釈ができなかったり納得がいかなかったりするのに、無理に切り替えようとすると、何時までも実際には心のどこかに残ってしまって、切り替えができないのです。
 そんなときは、却ってどこまでもその結果について、納得がいくまで検証を続けることが重要なのです。
 そして、結果が悪かったときに、論理的に検証して原因を突き止めることが重要で、感情的に悔しいとか悲しいとかのように悲観を続けることは、意味がないことで、その結果について正面からその原因について、検証することによって、気持ちの切り替えがスムースにできるようになるのです。

36.成功体験の少ない人            1/2/3/4/5

 成功体験の少ないという自覚症状がある人は、ほぼ間違いなく技量以上のことをやろうとしたり、技量以上の結果を望んでしまったりしていることに他なりません。原因が運が悪いからということでは、断じてありません。
 先ず自分の技量やレベルを客観的に計量することが必要です。
 そして、簡単にできると思えることから始めることです。他人の目を気にすることなく、絶えず自分の技量を考慮して、チャレンジすることを決めて行動することや、結果についても予めその水準を決めて望むことが大切で、そうすれば成功体験の連続を演出することができるのです。

37.自分は才能がないと思っている人      1/2/3/4/5

 自分には、才能がないと思っている人は、本当にそう思っていれば、毎日が楽しくて仕方がないはずです。何故なら才能がないのに、普通の人と同等の生活ができているのは、素晴らしいと思えるからです。
 しかし、才能がないから、毎日が楽しくないとか、いっぱい失敗してしまうと思っている人は、本当に自分の才能やそのレベルを知らないのです。
 
 自分の才能がないと思う前に、自分の才能の種類やレベルをしっかりと計りましょう。

 そうすれば、自分の才能があるとかないとかいっていること自体が無意味だと気がつく。
 足りないことがあれば、補うように何をすればいいかを考えなければならないし、足りないのか足りているのかさえ解らない人は、先ず何かできるのか自分の足下を見なければなりません。

38.努力の好きな人              1/2/3/4/5

 努力するのが好きな人は、一般的に敬意をもってみられるでしょう。しかし、努力をする人には2通りあって、努力をするのが好きな人と結果を求めるが故に努力をする人です。前者は、努力をしているという自意識があり、後者は、努力をしているという実感がない。

 結果を求めて、行動をすることが当たり前のようでなければなりません。その結果のためにすることをするということであり、その為に努力が必要であればするでしょうし、必要がなければしない。殊更、努力したとかしなかったとかとかという意識を持つこと自体が不自然なのです。

39.応用のきかない人             1/2/3/4/5

 応用が苦手な人は、思考が浅いのです。

 思考が浅いとは、現実に現れた症状を見て、その直接的原因しか考えないということです。
 物事のコアとか本質とかいうことを、絶えず探すという意識のない人は、応用ができません。
 物事やものは、完成したものだけを見れば、多種多様です。しかしその機能とかメカニズムとか組織構造を見ると、可成りの部分において、共通しているものなのです。その共通しているのがコアであり本質なのです。
 そしてそのコアや本質が、ある地点において何らかの作用が働いて、多種多様へと転化しているものなのです。
 その仕組みをどんなことに対しても知ろうと思考することが、ものを理解するということであり、ものの本質を理解すると自然に応用ができるのです。

40.無謀な人                 1/2/3/4/5

 無謀な人は、運のいい人です。
 でもいつかは、その運も使い果たしてしまうでしょう。
 
 無謀な人とは、前項と同様で思考が浅い人のことです。思考が浅くて臆病になる人と無謀になる人がいます。どちらも思考力が欠如していることに相違がありません。
 思考力が欠如しているとは、言い過ぎで思考力が欠如している人もいるでしょうが、殆どの人は、欠如しているわけではありません。
 物事の共通項であるコアとか本質をいうものに向かった、思考方向を持っていないことによるのです。これを機会にそんなことに向かって、ものを考えることに挑戦してみるのが良いでしょう。

41.根気のない人               1/2/3/4/5

 根気のない人は、親や友達からそれを指摘されて、そう思い込んでいるに違いありません。
 物事の訓練とか目的に向かった行動のことを、幾つかのことの繰り返しだと理解している。
 何かを練習するのは、一見同じことの繰り返しのように見えます。また同じことの繰り返しだと思っている人は、上達が遅いのです。
 第三者から見れば、同じことの繰り返しのように見えても、本人にとっては、一つのことを繰り返すたびに、感覚的に感じるものがどうのように変化したり、また力を入れるところを工夫して変えたりというように、一回として同じことはないというのが本当なのです。またそう思えるように工夫に工夫を凝らすように、一回ごとに違ったように思えなければ、上達が速くならないのです。

 つづく7

 
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード