FC2ブログ

Arena Condition

PM 7:00 March 28, '09 ( Saturday)

 明日は、晴れのち曇り、馬場はベストです。

 「上達」

 上手くなったり向上したりするには、必ず方法がある。

 上達には、速い人や遅い人がいて、それは才能の違いだと思うのが一般的だ。

 しかし上達の速い人とそうでない人には、一つの法則があって、完全な違いがある。それは練習方法が全く違うし、その為の思いつきが違う。

 先ず思いつきという点では、昨日書いたように、症状と原因という要素を考えて、もし何かが上手くできない場合に、先ず原因は何かと考えて、あれこれ探すということから始める。

 上達の速くない人は、上手くできないという症状ばかりに囚われて、直接的にこれを反復するだけで、原因を追及しないし工夫をしない。そしてまた、自分の技量以上のことをしようとしてしまう傾向にある。

 順調に上達する人は、必ずといっていい位に、上手く行かないという現象から、その原因を探し出して練習をするし、それでも上手く行かない時は、また原因を探し練習する。

 そして上手く行くまで諦めずに、原因を追及する。更に自分技量以上のことは、切り捨てて、今現在のことに集中する。但し、原因がはっきりして、上達が実感できるとすかさず次の課題に向かってトライし、また原因追及と練習を繰り返す。

 この原因追及と練習の成果という結果との相関関係を経験値として積み上げることによって、原因追及の洞察力が高まって、症状から原因を探し出すのが容易になっていくのである。

 この上達の道程において、厄介なものがある。これに囚われ易い人もまた上達が速くない部類にはいる。それは、面白みとか第三者の目だ。

 原因を探して練習する姿は、第三者か見ると変わっているように見えるし、地味な練習なので面白みが薄い。
 そこで第三者の目にどう映っているか気になる人は、この練習が上達には一番良い方法だと解っていても、堂々とできないし集中してやれないので、その練習で得られる感覚とか意味を充分に体得できないので、練習の成果が充分に現れない。
 一度や二度の失敗をしてしまうと途端に諦めてしまう。

 また練習が地味で面白みを感じられないという場合、直ぐに派手な人の目を引くようなことをやりたがり、別の問題と引き起こしたり、地味な練習に飽きが出てしまったりする。
 そして、こういう人ほど、地味な練習をして上達した人を見て、うらやましく思うのである。

 実は、上達の速い人とそうでない人とは、才能の違いがそんなにあるわけではないし、努力に費やす時間が極端に違うわけではないのである。

 症状に囚われないで、原因をあれこれと考えることを面倒がらずにするかどうかが、分岐点なのである。

 原因追及が難しい人は、得意な人に聞けばいい。只聞くには症状に囚われないで、何か原因が別にあるのではないかという疑念が、自分の心に生まれなくては、人に聞くという行動には繋がらない。

 そして、あなたの隣人に、そういう人がいるかどうかを普段から観察しておくことが大事で、単に上達が速いからといって、原因追及を普段からしているとは限らないし、既に上達している人を見て、そのような工夫を凝らしているかどうかということとはイコールではないのである。

 一見地味な練習を、他人の目を気にしないで黙々と練習している人で、且つ順調に上達をしている人でないといけない。

 またこういう人が必ず表現力が豊かであるとは限らないので、聞く側が上手く答えを引き出すように聞かなくてはなりません。

 興味深く観察して、どんなことが気になって工夫を思いついたのかとか、普段から何を気にしているのか、どんなことがきっかけでそう思うようになったのかというように、思いついたそのことと一緒に何がきっかけなのかとか、普段から気にしていることを聞き出すようにして、自分でも次から同じような工夫や思いつきができるようにしなければならない。

 そこで、聞く対象となる人を自分より経験が浅いとか、レベルが高いか低いかということで判断してはなりません。

 どんなレベルであってもどれほどの経験があるか無いかではなくて、また現在上手であるかないかに囚われないで、創意工夫の上手い人とか原因追及を絶えず行っている人を対象に、日頃から観察して、自分の上達へと活用するようにしなければ、勿体ないのです。

 上達するには、必ず最短距離でできる方法がベストで、一つの原理原則があって、一番単純で基礎的なことを巧みになるように熟練するのが、何よりも優れた練習方法なのです。




スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード