FC2ブログ

Arena Condition

PM 8:30 March 25 , '09 ( Wenesday)

 今日は昼近くから午後3時頃まで雨が降りましたが、その後は少し晴れ間がさしました。

 気温がかなり低く寒さを感じるほどでした。

 馬場は、ぬかるみましたが、水が浮く一歩手前といった感じです。
 明日は晴れるようですので、回復することでしょう。

 道程

 人が何かを目指して、道を究めようとすれば、何をして何ができるようになればいいのでしょう。

 これは、ある地点から目標地点に向かって、進んでいく道程と同様なのではないのでしょうか。

 この時我々は、何を考えるでしょう。

 これからの道程を考えて、食糧の補給や経費や体力そしてその経路などをあれこれと計画することでしょう。

 しかしその前に、現地点から目標地点の位置関係を測定しておくことが何よりも優先して行わなければ、計画のしようもありません。

 実際の山登りや旅行を計画する時は、誰でもが当たり前のように行うことでしょう。

 しかし、自分自身の能力を高めるとなると、直接的にその道程における計画をしてしまいます。
 現在の自分のレベルであるところの地点を座標軸に照らして、確認しておくことを何よりも優先して、最初に行っておく必要があるのです。また事を始めた時はそうしたとしても、途中でプランを変更したり目標を変えたりする時に、現在地点の再確認を怠ってしまいがちだったり、現在地点を誤認したまま計画をしてしまったりしてしまうものです。

 絶えず今いる地点を確認しておくことは、実際にドライブする時も旅行する時も必要なことで、その確認が出来なった時点で、道に迷ったということになります。

 つまり自分自身を向上せしめるために、目標を決めて精進する場合においても、絶えず現在の自分自身の力量を客観的に捉えておくことは、何より優先して確認し続けていかなければならないことで、もしこれを怠れば直ちに迷子になったと同じことで、その上に計画したことは砂上の楼閣だと言わざるを得ません。只実際に道に迷ったのと違って、自覚症状がないのです。

 迷っているという自覚があれば、誰もが必然的に現在地点を確認するでしょう。しかしその自覚がないと、今の自分がどんな位置にいるのかを確認しようとはしない。そして計画そのものをあれこれと悩んでしまい、埒が開かないという渦中に入ってしまう。そして長い時間その渦中から抜け出せないと、モチベーションが枯渇してしまうという悲惨な状態になってしまうのです。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード