FC2ブログ

Arena Condition

PM 8:30 March 5 , '09 ( Thuesday)


 今日は、微風でとても良く晴れた一日でした。
 馬場は、見た目はあまり変わりませんが、それなりの回復を見せていると思いますが、明日また雨が降るらしいです。

 でも来週は、いい天気が続くようです。

 皆さんご期待ください。

 神様は、怠け者で、面倒なことが大嫌いで、懶(ものぐさ)でした

 神様は、この世を作る時、たった一つの物を作るだけで、後は勝手に変化を重ねて、自分の思うような世界ができないものかと考えました。

 そして、シンプルなもの一つだけ作って、多様で複雑な物を沢山作るという面倒なことをしたくなかった。それでも、成長、増幅、進化、とかいうメカニズムが働くようにもしたいと、大変欲張りでもありました。


 そしてまた、直接人や象や杉の木を作ったのではなくて、万能な物と他のものの2つを組み合わせることと、その繰り返しによって、物を形成するというシステムを作ったのです。


 万能とは、コアです。数字の世界でいうなら最大公約数です。

 そしてコアとなる物に、何かを組み合わせることによって、ある変化を起こす。そして変化を起こした物にまた何かを組み合わせて、2次的変化を起こす。
 このような変化を連鎖することによって、コアは大変シンプルな物であっても、組み合わせることの繰り返しによって、複雑な機能を持つように変化させると考えたのです。

 私の想像では、神様は、このような方式によって、この世の物を作り出したのではないかと思うのです。

 科学や生物学の分野でも、今では万能細胞が発見されているし、色の三原色もそうですし、たった三色の組み合わせで大変複雑な色彩を作っている。光全部を反射してしまえば白い色になり、光全部を吸収してしまえば、黒い色になる。サラブレッドも、たった3頭のアラビアンホースから誕生しています。複雑な物も実は、ルーツを辿れば、大変なシンプルな物に行き当たる。

 我々は、科学者や生物学者でもないし、これから学者になるわけでもないが、この神様が考え出した原理原則を知ることによって、色々なことを単純化することができるのではないだろうか。

 科学や生物学だけの世界に止まらず、我々の日常的な物も神様が考えたメカニズムでできていることが多い。
 リアス式海岸の複雑な海岸線は、波の単純な往復運動で形成されたものだし、自動車もエンジンのピストンの往復運動から、全ての複雑な機能が生み出されている。人の精神も元を正せば、緊張と緩和の両極間の往復運動をしているに過ぎない。

 話題になる映画も、意外性や信憑性、失敗や成功、安定や不安定、などのストリーの展開によって、見ている人の精神に、緊張と緩和を起こしたり変化させたりして、満足感や充実感を創出しているといえるのです。

 我々は、結果を作り出そうとする時、その結果や完成形を分解して、単純化することが結果を成すための第一歩としてするべきことであり、分からないものを理解するにも、難解な物を分解して単純なコアを見いだすことが、何よりもそのものの本質を見ることになる。

 そして、自分にとって立ちはだかる困難も、実は単純でシンプルなものに分解できれば、容易く克服できるのです。

 困難や難解なものや試練に出会った時に、我々は神様の成せる技を思い出せば、必ず克服できる。

 その神の技とは、万能なコアを作ったこと、とそれらの組み合わせによって変化させて、新しいものを形成することなのです。


 コアと結果との間に何があったのかを洗い出して、コアと結果を結びつけるあらゆるコマを見いだして、このコマを順序よく並べると、コアから結果までの動画できる。
 我々は、コアから結果までの動画を作ることが、何事かを成し遂げるということで、その動画を見ることは、神を見ることなのではないでしょうか。
スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード