FC2ブログ

Arena Condition

PM 10:00 February 22 , '09 (Sunday)

 予報通り午後から曇りがちになり風邪も出ました。
 明日は午前中から雨の予報になっています。

 馬場は、水が引いていたのですが、明日雨が降れば水浸しになってしまうことでしょう。

 「1 1/2」という帯分数を皆さんは、なんと読むでしょうか。

 私は、「1と1/2」と読むように習いました。
 私の母親は、大正4年生まれで、「1か1/2」といってました。

 それだから戦前は、「1か1/2」と習って、戦後は「1と1/2」と習ったという風に、特別根拠があったわけではありませんが、そのように思いこんでいました。

 ところが先日、この帯分数の読み方が話題になって、私より一回り以上若い人が、「1か1/2」というのを聞いて、驚いたのです。
 問いただしてみると、この人はこのように小学校で習ったというのです。

 皆さんはどうでしょうか。

 それにその場では、私より年上の人が一人いらっしゃって、他の人は殆どが10才以上若い人達ばかりだったのです。
 皆さんに聞いてみると、なんとまちまちだったのです。ある人は、「1と1/2」で、ある人は「1か1/2」だったのです。ということは、地域地域で教え方が違っていて、統一されていなかったのかなという疑問が起きました。

 そして、割り算九九の話題を私が出したのです。
 すると殆どの人が知りませんでした。私より年上の人は、微かに記憶があるようなないようなというあやふやさで、その人以外は誰も知りませんでした。

 これにも驚かされた次第です。

 私も学校で割り算九九を習ったわけではありませんが、やはり母が言っていたのを覚えていて、「二1天作の五」というのを言っても誰も分かりませんでした。

 教育というのも時代によってずいぶんと変わってしまうものだという実感を持ちました。

 我が国は、一時「ゆとり教育」と言って、週休2日制になって、子供達も休みが増えて喜んだのでしょう。
 しかし今は、子供達の学力が低下したと言って、ゆとり教育も終止符が打たれたようです。

 本当にそれで良いのでしょうか。

 今以上に時間をかけて授業をしないと、子供の学力が低下しているというのは、本当なのでしょうか。教師の指導能力が低下していて、または教育システムが間違っていて、学力低下を来しているのではないでしょうか。

 世界で一番遊び時間を持っている日本の子供が、世界で一番学力が高いという実績を、何故作ろうと考えないのか不思議でならない。

 日本は、資源の乏しい国で、特にエナジー資源が乏しい。
 そんな中で消費エナジーを削減できるだけして、そして生産性も外国に比べて高くするということを、産業界は、やってのけているのに、政府やその他の役所が行政としてやっている事業は、極めて生産性が低い。世界で最も低いのではないかとさえ思う。

 何故子供達が沢山の遊び時間を持っていて、それが直接学力低下に結びついてしまうのでしょう。

 実際は、世界の子供達に比べて、日本の子供達は忙しいのではないでしょうか。

 学問なんか合理的にさっさと済ませて、大いに遊んで多様な能力や創造性を高めること方が、将来の日本のためになることは間違いない。

 今の子供達は、知らなかったことを知ることやできなかったことができるようになったことの喜びを知らないで、知識だけを詰め込まれているだけの教育を受けている。

 私は、ここで自由で楽しく充実感を求めて、しかも一生懸命することなく片手間気分で、世界一のことやってやろうと思っています。

 本当に馬鹿馬鹿しいのは、誰よりも辛抱して苦労して辛い思いをして、欲しいものを我慢して、世界一なるなんてことだ。と真剣に思っています。


 一番短時間で、世界一楽しい思いをして、口笛でも吹きながら、世界一の乗馬とやらをやらかしてみませんか。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード