FC2ブログ

Arena Condition

PM 11:00 February 17 , '09 (Tuseday)

 今日は、朝の内、少し風がありましたが、午後からは風も止み、乗馬にはいい日和だったと思います。

 明日は、大体今日と同じような、晴れのち曇りという予報です。

 平成生まれが、成人式を迎えた今年、 人の寿命は、益々伸びて100才を超える人が珍しくなくなりました。

 私の子供の頃を振り返ると、35才の人の印象は、大変な大人に見えました。ところが自分がその年になってみると、なんと頼りない大人だなという思いでした。

 生活環境や栄養状態も目覚ましい改善が、経済の成長と共になされたのが一つの要因でしょう。

 その生活環境が大きく変わったのは、家庭の主婦にとっては、家事が家電の発達によって、一家を養う労働者にとっては、車や電話を始めとする電子機器などの発達と普及によって、労働環境が著しく変わったといえます。

 私の子供頃と今を比べると、肉体を使う頻度が、色々な分野において機械化が進んで、少なくなったといえます。

 その一方で、スポ-ツが一般生活にまで入り込み、各地域において色々な施設が整って、以前と比べると飛躍的に、家庭を持っている婦人らにとっても、色々なスポ-ツに参加できる機会が容易になった。

 スポ-ツは、健康のためには大変有効で、精神衛生上必要不可欠なものの一つに数えられるに至っています。

 しかし、我々日本人が飛躍的に寿命が延びたのは、労働環境において機械化が進み、肉体を酷使することがなくったことが上げられ、またオリンピック選手やプロのスポ-ツ選手のように、ハ-ドなアスリ-ト達の寿命はというと、あまり長くないといわれています。

 スポ-ツは、身体に悪いとうそぶく人さえいます。

 最近はあまりそうではないかも知れませんが、政治家は何時までも若くて頭もぼけないし、長生きだ。

 健康の秘訣は、この辺にあるのかも知れない。

 高齢化社会といわれて久しいが、何時までも健康で長生きがしたいと思う。

 それには、適当に運動して、自分の好きなことにおいて、これは適当ではなくて、ストレスを適度に与えながら、一生懸命頭脳労働をするということかも知れません。

 一生懸命頭脳労働するとは、工夫するために思考するとか、脳へ刺激を与えるために、感動することが大切なのかも知れません。

 長生きのために最も良いスポ-ツは、乗馬かも知れません。
 只、 一般的に日本でやられているのは違うかも知れません。

 私のやっている乗馬は、適当にしか身体は使わないし、しかし頭はめちゃくちゃ使います。そして自分次第で、感動も沢山手にすることができます。

 健康で長生きするには、私がやっている乗馬が、世界で一番です。







スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード