FC2ブログ

Arena Codition

PM 10:00 February 13 , '09 ( Friday)

 今日は曇りでしたが暖かい一日でした。TVのニュースでは、春一番で大変強い風が各地で吹いたようですが、ここでは、一時的に吹きはしましたが、先だってほどではありませんでした。

 明日は、午前中雨が降るような予報ですが、もしかしたら降らないかも知れないともいっていました。


 食べるものに味があります。また高等動物の心に、感情というのがあります。

 テイストとかエモーションとかいいます。

 食べ物の味は、神様が良く作ったものだと思います。

 我々人間が食べ物を食べるのは、生きていくために必要な栄養素を取り入れるためだ。糖分とか塩分とかビタミンとか脂質やタンパク質等々、これらの栄養素に何故味というものがあるのでしょう。

 栄養素のエキスを抽出すると、殆ど無味乾燥な場合が多いそうです。では何故味があるのでしょう。

 味とは、大変便利な機能ではないでしょうか。例えば糖分について考えてみると、糖分が欠乏してくると何故か甘いものが欲しくなる。そして足りてくると甘いものが飽きてくる。もし甘いという味が無くなると糖分のコントロールができなくなってしまいます。

 つまり味は、欠乏したり取りすぎたりしてしまう栄養素を、上手くコントロールするために良く役立っているということがいえる。

 神様は、味を付けるということで大変便利な機能を持たしていて、我々の健康管理をしている。

 一方感情(エモーション)は、どんな機能と持っているのでしょう。

 人と人とのコミュニケーションは、言葉でしていると思っていますが、実は言葉の意味は、コミュニケーション全体の20%程度の役割しか担っていないのだそうです。では、残り80%は、何なのでしょうか。

 それは身振り手振りとか顔の表情とか、声の大きさとか高低とかというような言葉の意味以外のあらゆる要素が、相手の心に響いて、相手の感情が自分に対して好意的なのかそうでないのかなどをくみ取って、言葉では肯定的なことを言っていたとしても、相手には否定的に伝わってしまうということになるのです。

 我々日本人が使っている言葉は、表意語といって、意味を現し、英語は表音語といって、音を現すようになっています。

 何かを大舞台で発表したり、大きな試合に出たりして、プレッシャーがかかる時などは、如何に冷静な精神状態を維持することが事の正否に大きく影響します。
 ある意味、感情が邪魔になるような気がします。

 しかし成功した時に喜んだり、一生懸命努力している人を応援したくなったり、失敗した時にリベンジを誓ったり、色々なことにチャレンジしたり向上心に燃えたりするのは、全てこの一見邪魔だと思える感情の仕業だといえます。

 つまり感情も味も同じ役割を担っているのではないかと思うのです。

 味は、我々の健康を管理して、感情は、我々が何かを成し遂げるための活力の基になっているのではないかと思うのです。

 栄養が偏ると味は、ブレーキをかけてくれるし、欠乏すると欲しがるようにし向けてくれます。

 自分の向上心や欲望を満足させるために、感情は大きな役割を担っています。そして味と同じで欲望が度を超すと、後悔したりしてブレーキをかける役割を担っています。また後悔するようなことが起きると、落ち込んで士気を減退させます。

 感情は、意識を高揚させる働きと抑制させる働きの両面を持っている。只、厄介なのは、感情によって高揚した士気によって、何ものに対しても挑む勇気が宿りはするが、そのことを達成するには、沈着冷静な精神が何よりも必要で、この感情が邪魔をしてしまいやすいと来ているので困る。

 この点に置いて感情は、味よりも厄介かも知れない。それだけに、コントロールがとても大事なのでしょう。

 日本人は、感情を表に出すのがあまり得意ではないといわれます。一方アメリカ人やスパニッシュは、感情が歩いているような人が多いように思います。
 これらを見ると日本人は、感情をコントロールするのが上手で、アメリカ人やスパニッシュは、感情を表に出す人種だから、感情のコントロールが下手なのではないかということになります。

 しかし、オリンピックやワールドカップなどの大舞台では、この人達の方が日本人よりプレッシャーに強いと思うのは、私だけではないでしょう。

 つまり日本人は、感情を隠すのが上手なだけで、決してコントロールしているのではないのではないだろうかと思うのです。
 むしろ感情を人前で、嫌み無く表に出せる方が上手くコントロールしているのではないでしょうか。
 
 エモーショナルコントロールという言葉あります。

 能力よりも感情をコントロールする方が、実際に結果を出したり物事を達成したりするには、重要だといわれるようになって久しいです。
 以前は、アイキューといって知能指数が重要だといわれていましたが、今はEQの方が脚光を浴びているようです。

スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード