FC2ブログ

Arena Codition

PM 10:15 February 11 , '09( Wednesday)

 今日は朝の内少しだけ雨が降りましたが、直ぐに止み、昼近くには少し晴れ間が見えました。
 そして今夜は、星が見えています。

 明日は、晴れるようで、馬場もベスト状態です。

 

 Method :  方法・組織的方法・手順・手段・経営論・方法論

 メソードという言葉の意味は、手順とか手段が一般的で、日本では組織的方法というような、少し格式張った言い方をする時に用いられることが多いようです。

 何かをする時の手順という意味で、このメソードという言葉を使いたいと思います。

 スポーツなどをする時に、いつしか自分なりにメソードを考えて練習したり、試合や競技をする場合においても、高得点に結びつけようとする場合や演技の構成を考える時にも、メソードを意識したりして行います。

 特に練習をする場合にメソードは、上達や経験を重ねるに連れて、身に付いたり学んだりしたもので、いつの間にかそのようにしているというように、特に意識しないでも身体が自然に動いてしまうといった感じになってしまっていることが多いでしょう。

 古い歴史あるお屋敷とか工場とか学校などの建物のように、建築した当初は、色々機能的なこととか人の動線とか居住性などを考えて、立てられたに違いありませんが、長い歴史の中で、家族構成が変わったり生活様式が変化したり、事業が発展して増設したり、新しい教科が増えたり無くなったものがあったりして、色々な建物が増設されるに連れて、複雑な動線になってしまったり、使いにくくなってしまったりしているものです。

 我々の住んでいる街の道路も同じことになっています。

 昔は、住んでいた人口も少なく家屋も少なくて、道路の往来が少なかったので、道路が狭かったのも気になりませんでした。しかし何かがきっかけとなって急激に人口の増加した街は、渋滞が増えるに任せて道路を付け足していくものだから、入り組んでしまったり狭いままだったりしています。

 実は、我々の頭の中もそれらと同じになっていないでしょうか。

 ものを覚えていく時に、メソードに沿って学ぶのは、超初心者の頃で、その段階が過ぎてしまうと、必要性が発生した時やそのチャンスに恵まれた時々に、学んで身につけていくものです。
 それは、恰も増築に増築を重ねるかのようです。色々なやり方や知識が入り組んでしまって、系統だったメソードとして組織化されていないので、至る所に無駄があったり矛盾があったりしているに違いないのです。


 しかし長年の習慣で、その無駄や矛盾などの不合理に気付かないばかりでなく、思い立ってその改善を図ろうとした時、精神的な疲労を来してしまって、改善することを中断して断念することが多いのです。

 このような場合は、思い切って新築し直すことが肝心なのです。

 部分的改築とか少しだけ残して殆ど新築同然にとか、というようになりがちなのが最悪なことで、思いつきは良いとと思って、足して二で割るようなことになってしまってはいないですか。
 
 長い時間、苦心に苦心を重ねたほどの効果が無くて、前のままの方が良かったなんて後悔してしまう結果を招いていませんでしょうか。


 改築する際に、今までの建物を破壊する必要があるわけですけど、これをアメリカでやるように一気に、爆破して取り壊すことは良くないことです。

 本当は、改築設計のプランニングをしたり、資金計画を立てたり、業者の選定をしたりするために、思考を巡らす以上に、古材をまた組み立て直すことができるように、丁寧に一つ一つどんな経緯があったのか、どんな必要性があったのか、どんなこととの関連性があったのかを、組紐を解くかの如く解体することが大切で、このことで、これまで学んだ全てを復習することになり、本当に大切なものを残すように適正な取捨選択を可能にして、そのノーハウによって新しく建てる建物に、そのエッセンスを取り入れることができるのです。

 面倒がらずに、絶えず取り壊しと改築の繰り返しを怠らなくすることが、絶えず合理的で最先端なメソードの構築ができて、無駄なく進歩することができるのです。


 一つ前の記事の答えは、「つまり見えない人が見えないものの存在意識することは、不可能で、その存在を疑うことは天才でもなければできない。」しかし、誰でもできるようにする方法があり、その答えは、明日応えますということになっていました。
 その答えは、明日お応えします。
 もう暫くお待ちください。それまでご自分で答えを見つけてみては如何でしょうか。
 お楽しみください。


スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード