FC2ブログ

Arena Condition

PM 8:00 February 6 , '09 ( Friday)

 今日は、久々に予報が当たりまして、晴れましたが少し風が強い一日でした。
 馬場は、風と晴れによりまして可成り乾きました。
 明日は、暖かく晴れるという予報なので、少し埃が立つぐらいな状態になりそうです。

 朝長い文章をアップしている時間を取りにくいので、夜に思っていることを書くようにしたいと思います。

 人は経験を積むと実績や人の評価などで、自分の人物像が出来上がってしまって、その他人が思っているであろう自分の人物像に囚われてしまうということがある。

 何日か前に、「失敗は、成功の基」ということはないということを言いました。しかし「成功は、失敗の基」ということはあると思います。そして「失敗は、失敗の基」ということもまたあると思います。

 1%の成功を成功と思うようにすることが、上達とか進歩につながることだということを書いたのに、今度は、「成功は、失敗の基」というのは、一体どういう事だと思うことでしょう。



 成功が更なる成功へとつながるようにするためには、成功した要因を分析する必要があるのです。1%の成功をせしめた必要十分条件は、分析して突き止めておく必要があって、この作業をせずに次の課題へトライしても、1%の成功体験が意味を待たないことになってしまうのです。

 成功せしめた要因を増幅することが上達であり進歩であり、更なる成功を作るのに、その要因を突き止めずにいるというのは、ご馳走を食べずに腐らせてしまうのと同じ事で、勿体ないという意外にない。

 只、誰もが、失敗が成功の基とか失敗に挫けずに続けることが、成功の基だと考えているので、成功したとしても直ぐに次なる課題へと向かってしまう。また成功したとしても一瞬の喜びでしかない。そして次なる失敗の連続という試練を続けることになってしまうのです。


 一方「失敗は、失敗の基」とは、誰もが失敗を繰り返したくないものだから、失敗の原因を究明したり反省したりします。そのことによって、失敗した原因やその時の情景を強く記憶してしまうことになります。
 そして、リベンジの時に浮かぶイメージは、失敗した原因や失敗しないための方法ばかりが浮かんでしまうことになって、返って緊張が必要以上に高まってしまって、プレッシャーに負けまた失敗する羽目になる。

 これを俗っぽい言い方で、負け癖と言います。


 失敗した原因を究明しても何にも意味がないし良いことはない。失敗の原因究明と必要十分条件の要因を整えることとは、異次元の世界のことだということなのです。

 
 正しいことができるようになるには、必要十分条件を満たすことができれば、必ず成功するのです。しかし、失敗しない方法を駆使することは、無限にある方法に挑むようなもので、、それをパーフェクトに攻略することなどできないし、唯一正しいことをすることこそが、必要十分条件を満たすことで、このことは確実に、失敗しない方法でもあり成功するシンプルな方法なのです。

 「成功は、失敗の基」とは、成功することによって、その原因を探求せずに、他人に対してどんな印象を与えたかを気にするようになってしまうということです。

 1回や1%の成功で、人生が全てがハッピーになることはないし、挑戦や修練はまだまだ続くし、そしてまた他人の成功などというものが、周りの人の強い関心を引くはずがない。
 そんな他人の目を気にすること自体が愚にもつかないことなのです。
 
 成功は、成功にもつながるし失敗にもつながる。最も小さな成功を確実に、次なる成功につなげるには、成功の要因を究明することを怠らないことです。
 
 しかしもっと確実な方法は、事に及ぶ初期動作として、その目的や完結する結果を想定し、その目的や結果を達成するための必要十分条件を究明して、明らかにしておくことができていれば、些細で微少な成功でも、確実に心で実感することができ、その原因究明も予め要件を究明しているから、容易であるばかりでなく、更なる成功に対してもどこから手を付ければ、より合理的に追求することができるかをプランするのに苦労することがない。

 それにもっと大きいことは、このような成功体験を繰り返すことによって、より思考力や意欲などが高まるばかりでなく、自然体で物事に挑戦することができて、プレッシャーに弱いということが少なくなるに違いないのです。








 







スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード