FC2ブログ

Arena Codition

AM 10:00 January 27 , '09 (Tuseday)

 今日は日中は晴れるようで、現在晴れています。
 アリーナの水はだいぶ引いたように見えますが、まだまだ悪コンディションです。

 どうして日付を英語で書いているかと言いますと、曜日や月を英語表記すると私自身がスペルを覚えると思ってやっています。ご迷惑かも知れませんがお読みいただいている方には、しばらくお付き合いの程お願いします。

 さて、我々は、平和に生活していると当たり前のように、いつの間にか文明の発達によって色々便利な思いをしています。しかも益々進化してきて、只スイッチを押すだけの生活になってきています。

 でも人は自然に、何かを取り戻してバランスを取ろうとします。
 
 例えば、都会に暮らしていると田舎へ行って自然に触れようとするし、オフィスワークばかりだと余暇にスポーツをして運動不足を解消しようとする。
 私が子供のころの労働によって可成り肉体的運動があった時代は、今ほどスポーツをする人は多くなかった。

 頭脳労働の方もバランスを取る必要があるのではないでしょうか。
 
 スイッチを押すだけで車も乗れるし、ご飯も炊けるし、洗濯さえできてしまう日々は、余りにも頭脳を使わない日常になってしまってはいないでしょうか。

 身体も頭脳も特別にスポーツをしたり勉強をしたりして、使うのも良いかもしれませんがそれでは絶対的に足りないのではないかと思います。
 筋肉運動の方は、スポーツをすることによって、可成りバランスを取り戻せるかも知れませんが、頭脳の方は、益々日常生活が便利になる中では、取り戻すことは大変かも知れません。
 
 特別何かを勉強したり訓練を受けたりしないでも、頭脳を使うことができないものだろうか。と思っていただければ、それだけでも頭を使うことになります。

 頭を使うとは考えるということに他なりません。
 多くの人を観察していると、現代人は、思考のために手がかりを見つけるのが不得手になってしまっている人が多いように思います。

 頭を使うのは、リアルなことへとリンクするような形で使うことが大切で、学校へ通ってデスクワークとして本を教材に、知識を得るような勉強は意味がありません。

 乗馬をするのが最も良い頭脳労働となることでしょう。

 反射神経(バランス感覚など)を本来意識的にコントロールできないものを、どのような工夫を凝らして肉体を訓練するかによって、意識的にコントロールできるようにするかを考えることは、素晴らしい頭脳労働となるでしょうし、思考というものを訓練することになるでしょう。
 



 







スポンサーサイト



プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード