Arena Condition

AM 9:35  Temperature 2℃  Humidity 65% 小雨のち曇り February 22,'18(Thursday)


 今朝は、昨夜曇っていて放射冷却がありませんでしたので、その水周りは凍っていません。


 気温が低く小雨が降っていますが、今日一日は曇りの予報になっています。


 馬場は、乾燥状態が少し湿り気があるような状態で、ベストコンディションです。



 「乗馬の言語」について数日前にお話ししましたが、多くの人にはあまり関心がないように感じています。


 しかし、私の乗馬では多くの発見があります。内方にビットでテイクしている位置に対して、内方後肢がこの位置を越えるとか、外方ビットでテイクしている位置に対して、外方後肢がこの位置を越えるとかのように、支点と作用点の位置関係を相対的に特定して、一方の位置を一方が越えることによって、馬の柔軟性やビットリスポンスが良くなるとかの反応を作ることができるのです。


 何らかのサジェッションがあっても、これを理解できるまで徹底してこれを追求する姿勢がなくては、何ら意味を持ちません。

スポンサーサイト

Arena Condition

AM 9:30  Temperature 5℃  Humidity 42% 曇り  February 21,'18(Wednesday)


 今朝は、曇っているためか、気温も低めですが体感はそれほど寒くはありません。


 外の水回りは、凍結していません。


 ボーダーコリーのニューフェイスハーヴィーは、毎日皆さんに可愛がられて幸せそうで、ギャングぶりを思う存分発揮しているようです。この時期は手がかかりますが、人間の赤ちゃんと一緒ですので、この犬の良いところをなるべく引き出すように、教育していくつもりです。

Arena Condition

AM 10:45  Temperature 14℃  Humidity 36% 晴れ  February 20,'18(Tuesday)


 今朝は、新しい馬が3頭入厩したので、アップが遅くなってしまいました。


 馬場は、ベストコンディションです。


 今日は、とても暖かく少々風があります。


 新しい馬は以下の通りです。


 Moonlights Sailor  2012年 Chestnut Mare  

                    

                                 Sire Cajun Moonshine (Out of Shining Spark)

                                 Dam  Whizzin Pine      (Out of Topsail Whiz)


 Shooting Cody            2013年 Bay Mare


           Sire Son of Gallo Gold Cody


Topsail Goldie            2014年 Mare


                                 Sire  Tops Amber Jac (Out of Gallo Gold Cody)

                                 Dam  miss Topsailen (Out of Topsail Whiz)



 Good Luck for New Owner at 2018 Show!!!


Arena Condition

AM 9:20  Temperature 4℃  Humidity 38% 晴れ  February 19,'18(Monday)


 今朝は、薄曇りでしたが、今は晴れました。


 土日は、風も吹き気温も冷たかったですが、今朝は、蛇口の鉢もバケツも凍りませんでした。


 馬場は、ベストコンディションです。


 明日は、雪マークがありましたが、どうやら晴れるようで雪はなくなったようです。


 さて、土日で実施した「スーパー尻馬」で、スナッフルの効用がはっきり実感でしました。尻馬にはスナッフルがいいようで、ビットでも効用はありますが、土曜日にビットで実施したところ可成り良くなったように思いましたが、日曜日に同じ馬をスナッフルでやったところ、もっと良くなったのです。


 「スーパー尻馬」で、3018年のプロジェクトは、一応の完成を見た思いです。


 長年、作業としてやることによって成果があるということはないと考えてきましたが、一応の進化があってもあと一息という段階で停滞が起きると、一応の進化を遂げた方法を続けると良くなるという思いになりがちです。つまり、このまま続けることによって良くなっていくのでは、作業を続けることも必要だという誘惑にかられるということです。

 しかし、そうではありません。


 何処かが良くなる効用によって、何かが飛躍するということであり、その何処かが良くなるということなしに、飛躍することはないということなのです。


 つまり、後駆の柔軟性が良くなることによって、バランスバックが飛躍するということであり、後駆が柔軟になるためには、ショルダーを柔軟にすることが必要だったり、フランクを柔軟にすることが必要だったり、そのフランクを柔軟にするためには、後肢はアウトサイドステップ前肢はインサイドステップするように、つまりドリフトすることが必要なように作業ということはなく、何かを良くするためには、これに関連する他のパーツを良くする訓練が必要で、その関連するパーツを良くするためには、そのまたそれに関連するパーツを良くする必要があるということなのです。


 停滞は、そのことも関連するパーツも改善していないことによって起きている現象であり、関連するパーツそのまた関連するパーツというように、コアに向かってトレーニングする必要なあるということであり、停滞のまま続けることによって改善することはないということなのです。


Arena Condition

AM 9:20  Temperature 4℃  Humidity 32% 晴れ February 18,'18(Sunday)


 今朝は、気温のわりに体感が冷たいです。そして風が少々あります。


 馬場は、ベストコンディションです。


 昨日、「スーパー尻馬」をお客さんに試してもらいました。


 それなりに効果はありましたが、スーパーのできとは言い難いできでした。そこで、スーパーなできを作ってからやってもらえばいいので、今週ウィークデイに作っておくようにしたいと思います。


 異次元の柔らかさを提供したいと思います。


プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード