FC2ブログ

Arena Condition

AM 9:55  Temperature 28℃  Humidity 53% 晴れ  June 27,'19(Thursday)


 今朝は、湿度も高く気温も高いので蒸し暑く感じます。


 馬場は、一部を除いてやや重状態になりました。


 1を聞いて十を知るという言葉がありますが、一遍を見て全体を知ったようになる人がいます。


 ソクラテスは、無知の知という言葉を残しています。ものごと知れば知るほど、自らの無知さを思い知るということでしょう。


 時々我々のウエスタン乗馬の世界にもそのような人が出現します。誠に愚かしいことだと思います。


 私も日々自分の無能さや未知の世界を垣間見ることを実感しています。


 数回のアメリカの大会に出ただけで、レイニングのオーソリティになったような気分にっているようです。如何に自分が滑稽に見られる存在であるかを知らない愚行ぶりです。


 自ら大いに精進して、誰もが認められる存在になるようにすれば、自然に尊敬される存在になれるのに、自分が何故今レイニングをしているのか、どうしてレイニングを知ることに及んだのか、振り返れば諸先輩の飽くなき尽力があってのことだと知ることができるでしょう。


 親が、子供の成長を喜ぶ一方で、子供一人に力で大きくなったようなことをいうことに嘆きを感じるのも無理ないことです。決して今自分があることは、自分一人に力ではないのです。



スポンサーサイト

Arena Condition

AM 8:55  Temperature 28℃  Humidity 50% 晴れ  June 26,'19(Wednesday)


 今朝は、朝から気温が高いです。


 馬場は、不良ですが、今日一日で大分回復することでしょう。


 明日までは、ましの天気のようですが、金曜日から週末にかけて雨降りになるようです。


 「馬に乗る人全て調教師」という思想の危機を感じています。


 日本の乗馬環境の99%は、馬の調教とライダーの上達を分離しています。


 他のスポーツの分野でも、サッカーの得点力不足や勝負強さに欠けるなど日本ならではの特徴があります。

 これらは、全てプレイヤーの上達と勝負強さを鍛えることとが分離される傾向にあるからなのではないでしょうか。


 サッカーを見ているとボール扱いを練習して、如何に良い態勢でボールを正しく蹴るかという課題を選手は練習して、如何にどんな態勢でもゴールする練習をしないのではないだろうか。


 「乗馬をする人全て調教師」という思想は、日本人としての体質を改善しないと浸透しないのかも知れません。



Arena Condition

AM 9:15  Temperature 23℃  Humidity 57% 曇り  June 25,'19(Tuesday)


 今朝は、どんより曇っていますが、これから晴れて気温も高くなるようです。


 馬場は、不良です。


 大会を通じてかならずといっていいほど学べることが出てきます。


 一つは、大会のパーティでお話ししたことですが、多くのノンプロライダーに見られることで、ビットコンタクトで、馬の運動方向をコントロールしようとしてしまうことです。勿論、ビットで運動方向をコントロールすることが皆無ではありませんが、馬体をロックするためにビットを使うようにして、その上で馬体を一体的にコントロールするようにする必要があります。このようにすることで、馬の重心に影響を与えるように、少しだけライダーが態勢を前傾したり後傾したりするだけで運動方向をコントロールできるのです。


 もう一つは、チェンジリードやガイドやサークルのガイドに問題あるとき、馬体にパーツの動きに問題があり、この問題を解決することによって改善できるのです。

 例えば、サークル運動における外方後肢のステップインが良くないとき、フランクの柔軟性を改善することによって解決することができたり、チェンジリードの後肢の動きの場合もまた同様で、またスピンにおいて、前肢がジャンプアップしたりカデンスが一様でなかったりした場合、ショルダーの柔軟性を改善することによって解決することができます。


 もう一つ気づいたことは、柔軟性を養成するためにストレッチをして、却って乗りづらくなってしまうということがありました。それは、ストレッチするライダーに、そのストレッチにおいて馬体の各パーツが連動するコンビネーションについての繋がりを考えがないと、パーツがばらばらに動いてしまって、まとまりがない運動になってしまうということがあることを知りました。



Arena Condition

AM 8:45  Temperature 20℃  Humidity 66% 雨  June 24,'19(Monday)


 今朝は、気温も低く霧雨が降っています。


 馬場は、不良です。


 大会お疲れさまでした、その片付けもまたお疲れさまでした。


 皆様のご尽力に対し、心から感謝申し上げます。


 梅雨の真っ直中の競技会でしたが、天候に恵まれベストコンディションの馬場で運営することができました。



Arena Condition

AM 9:40  Temperature 23℃  Humidity 62% 曇り  June 23,'19(Sunday)


 今朝は、どんより曇っていますが、雨は降らないようです。


 馬場は、ベストコンディションです。


 既往までの4日間、競技大会お疲れさまでした。


 ノンプロは、とても珍しい結果となりましたが、オープンは、1st Go の通りとなり順当な結果でした。


 天候に恵まれた4日間で、しかも最終日には、プロの歌手坂本つとむさんの、「国歌斉唱」があり、とても引き締まった最終日の雰囲気となりました。

 ありがとうございました。


 そして、出場された人馬はもとより関係者の方々、大変お疲れさまでした。

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード