Arena Condition

AM 10:10  Temperature 13℃  Humidity 36% 快晴 November 25,'17(Saturday)


 雲一つなく晴れまして、日差しが強く風もありません。


 気温が15°以上に上がりそうです。


 馬場は、現在2/3ぐらいの面積はやや重状態にまでなっていますが、昼過ぎにはもっと良い状態になることでしょう。


 昨夜Daleのために花を古い友人が持ってきてくれましたので、写真を飾りその花を供えました。


 その写真をFacebookにアップしたところ、そうそうたる人達がアクセスしてくれました。


 今更ながら、Daleの偉大さを思い知らされます。シェリーからもアクセスがありました。彼女にかけてあげられる言葉もありません。


 今日皆さんがお出でになったときに、お通夜ではありませんが、Daleとの思い出話をして、天国への旅立ちのお見送りをしましょう。


Arena Condition

AM 9:25  Temperature 10℃  Humidity 44% 晴れ  November 24,'17(Friday)


今朝は、まだ雲がありますが、徐々に消えて晴れるようです。


 馬場は、不良ですが、大雨でしたので、水の引きが早いと思います。


 さて、昨日は「勤労感謝の日」でしたが、元々は「新嘗祭」という神事が始まりだったようです。神前に新米を供えての神事で、これを終えて初めて新米を食べたとのことです。


国民の祝祭日といいますが、そういった意味で祝日ではなくて、昨日は祭日だそうです。


 多くの方がDaleの死を悼み悲しんでいます。

 私は、言葉に出来ません。強いていえば、あの世とこの世との境界がなくなってしまったかのようです。

 身体を動かす度にDaleの顔が浮かんだり、もういないと思ったり、もう合うことはないとか思ってしまいます。家族の思いはいかばかりか計り知れません。



Arena Condition

AM 9:25  Temperature 10℃ Humidity 65% 雨 November 23,'17(Thursday)


 今日は、勤労感謝の日で、そのルーツは新嘗祭だそうです。


 昨夜から大雨が降ってしまいました。今も降っていますが、昼過ぎには晴れるようです。寒さのわりに気温が高めです。


 馬場は、不良になってしまいましたが、騎乗には問題ありません。



 今朝は、とても悲しいお知らせをしなくてはなりません。


 Dale Harveyさんが、アメリカ時間で21日午後大きなトラックに追突されて死亡しました。


 とても信じられない思いです。

 多くの人が彼の死を惜しみ悲しみをFacebookで語っていますので、既にご存じの方もいらっしゃると思います。

 我々は、大きな存在を失いました。失ってみるとかけがえのない存在であったことを思い知らされます。多くのことを私に、そして日本に与えてくれた第1人者であることは誰もが異論のないところでしょう。


 私は、彼と交誼を結んで、早30年近く経ちますが、一度として彼に対する尊敬の念を失うことはありませんでした。そして、特別な何かがグレートということではなく、地味ながら正直で誠実なことが強さでありグレートなのだということを教えられました。


 彼が亡くなって思い出すことは、最初に彼を見たときのことと2度目に会ったことです。


 最初は、Bob Loomisの家の前でFuturityのシーズンでした。そして2度目は、Ardmoreの町の競技場で開催されていたローカルホースショーでした。


 私は、日本においてレイニングを広めたいという思いで過ごしていますが、アメリカ人のトレーナーを招聘するときに、何よりも重要なことはその人の人柄だと決めていました。優れたトレーナーや有名な人ではなくて、人柄の良いトレーナーが何よりも日本に必要だと考えて来ました。


 何故なら、これからスタートする日本のレイニングが、またホースマンシップが、技術偏重になったり偏った思想であったりしては、後々問題を残してしまうと思っていたからです。

  このことは、今でも変わりませんし、このことに相応しい人物がDaleだと確信しています。


 私は、Daleを友と呼べることに大変な誇りを感じますし、Daleから友と呼ばれることはより一層の誇りを感じます。そして我々日本人をこよなく愛してくれたDaleに、これほど早くお別れしなくてはならないことに悲しい思いでいっぱいです。












Arena Condition

AM 9:00  Temperature 5℃ Humidity 53% 快晴  November 22,'17(Wednesday)


 昨夜は、大分冷えて3℃ぐらいまで下がったようです。


 今朝は、雲一つなく晴れて風もあまりありません。


 馬場は、80%ぐらいに面積はやや重状態になり、奥の20%は重状態です。今日中には大分良くなると思いますが、夕方から明日の午前中は雨になるようです。


 明日は勤労感謝の日で、お休みです。


Arena Condition Night

AM 9:35 Temperature 10℃  Humidity 35% 快晴 November 21,'17(Tuesday)


 今朝は、昨日よりは冷えていません。風が少々あって日差しが強いです。


 馬場は、重状態ですが、今日のお昼頃までには大分回復することでしょう。


 後10日足らずで師走です。光陰矢の如しです。


 歳を重ねると月日の経つのを早く感じるようになるといわれますが、50代の頃にはその通りでした。しかし、このところそんなに速く感じなっていましたが、今年はまた早く感じています。


 どんな心境になると速く感じるのでしょうか。


 紙一枚の壁が取り去れれば、全く新しい世界が生まれるからなのでしょうか。

プロフィール

eldorado ranch

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード