Arena Condition

AM 9:35 Temperature 7℃ Humidity 28% 晴れ February 24,'17(Friday)


 3寒4温というように、春めいた日がやってくると天候が不順となり、雨混じりの天気が多くなります。


 我が梅の木も、花が盛りを過ぎ始めたようです。


 馬場は、重状態ですが、明日までには2/3ほどはやや重状態まで回復すると思います。




Arena Condition

AM 9:30  Temperature 14℃ Humidity 58% 曇り February 23,'17(Thursday)


 今朝は、生暖かく雨雨の空模様で、今にも雨が降り出しそうな感じですが、お昼頃までには雨雲が去ってしまうようです。


 馬場は、2ヶ所水溜まりがありますが、大分水が引きました。


新しい発見はありませんが、新しい境地に入ることが頻繁にあります。


 大きな飛躍を遂げるとき、新しい発見によることが極めて少なく、思い出そうと思って思い出せない鞍です。

 そして、飛躍が訪れたとき必ず思うことは、「悔しい」と思いをすることです。何故なら、あそこまで気が付いていたのに、あのことを考えていたのに、どうして徹底して限界を超えるまでしなかったのだろうと思うことです。


 1.バランスバックが重要だと思っていたにも関わらず「ピーチアップ」に至らなかった。

 2.外の壁があるとガイドしやすいと考えていたのに、「山のあなた」に至らなかった。

 3.回転モーメントによって馬のフレームを作る方法を思いつきながら、「チョモランマ」そして「Neo Chomolungma(ニオチョモランマ)」まで思い切れなかった。

 4.ショルダー・リブケージ・ハインドクォーターの柔軟性が重要だと良いながら、「尻馬」を思いつかなかった。


 以上のように、今まで培ったプログラムの上に思い至ったことばかりで、何も新しいと思えるものはないし、全く発想が替わったというわけでもない。これまで思っていたことを徹底して突き詰めたに過ぎないのです。


 「山のあなたに幸いすむと人のいう。」山の向こうに幸せがあると人は口を揃えていうのに、誰も山の向こうへ行こうとしない。また、ピノキオのように「青い鳥」を探して世界中旅をしたのに、結局元いたところに青い鳥はいたというお話であるように、新しいことにも目を向けなければならないし、足元も見ろともいう勝手な話ばかりで、この相反することを同時並行して思うことはできないのです。


 従って、今思っていることの極限まで追求することは誰にでもできることだから、私はこれが一番良いと思うしできやすい。


 


Arena Condition

AM 9:05  Temperature 6℃ Humidity 35% 快晴 February 22,'17(Wednesday)


 二日間続いた春の嵐が夜になって止み、今朝は穏やかで風もありません。しかし、夜は冷えたらしく濡れていた馬場は、薄く凍結したようです。


 馬場は、今日大分回復すると思いますが、明日の午前中にまた荒れ模様になるようですので、明日の雨量が少なければいいのですが。


 「鳴かぬなら、殺してしまえホトトギス」      織田 信長

 「鳴かぬなら、鳴かせてみようホトトギス」 豊臣 秀吉

 「鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス」  徳川 家康


 この句は、後世3人の性格を詠んだ句のようです。


 私は、この家康の句が一番間違った人物像を作っているように思えて仕方がありません。


 何故なら、秀吉によって戦の時代が去って体制が固まりつつある世の中で、再び自分の天下を作ることを画した人物なので、自分の思いを人に知られないように隠し思いを遂げたのですから、「鳴かぬなら、鳴きたくなりますホトトギス」が家康にあっているのではないでしょうか。


Arena Condition

AM 9:20 Temperature 7℃ Humidity 30% 快晴 February 21,'17(Tuesday)


 昨夕刻の雨が結構な雨量で、馬場は一気に不良コンディションになり、大きな水溜まりができてしまいました。夜になっても、朝になっても風がなかなか凪ぎません。


 諸岡ハウスも風で吹っ飛びました。


 風なぎて 浮かぶ白梅 闇の道


Arena Condition

AM 9:10  Temperature 12℃ Humidity 52% 晴れ February 20,'17(Monday)


 今朝は、気温が高く最高気温が20℃近く上がるようで、こんな日は強風で、先日の春一番より強くなるようです。そして一時雨が降るようです。


 お湿り程度だと良いです。


 馬場は、可成り乾燥していて埃っぽいです。


 昨日は、4種の神器「ピーチアップ」「チョモランマ」「山のあなた」「尻馬」のレッスンの依頼がありまして、これをやっている時に「チョモランマ」の発展形を思いつきました。


 「Neo Chomolungma」(ニオ チョモランマ)「Super Chomolungma」が閃きました。


 そして、3頭の馬をデモンストレーションで、「ニオ チョモランマ」を実演しました。


 すると、記録更新しました。


 記録更新とは、その馬のこれまでにないパフォーマンスとメンタルの従順性を引き出すことができたということです。


 31世紀のワールドに、エルドラド ランチの会員の皆様をご招待したいと思います。是非ニューワールドの扉を開けて下さい。

プロフィール

Author:eldorado ranch
eldorado ranch
Arena Condition

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブックマーク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード